※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
お仕事

1歳5ヶ月の息子を育てるシングルマザーです。育休延長を申請できず、2歳まで延長したいが不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一歳5ヶ月の息子を育てています。
ちなみにシングルマザーです。
育休延長の件なんですけれど、12月入園申し込みが既に締め切られていた為保育園申請できませんでした!
1ヶ月前に申請すれば間に合うと思っていたのですが、今回はなぜか締め切りが早かったのです…
とりあえず2歳までは育休延長したかったので不承諾通知を今回も頂きたかったのですが、こういったケースはもう育休延長不可能なのでしょうか…
どなたかこういったご経験をお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂きたいです!!
もし今回育休延長出来なかった場合、かなり大変な事になってしまうので焦っています…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

締め切りに間に合わなかったら、不承諾通知は貰えないはずです。

1歳の時に1回保育園申し込みして延長されていますよね?自治体によって違ったら申し訳ないですが、うちの自治体は同じ年度は1回申し込みしたら待機児童扱いになって、育休延長で必要と言えば待機証明書を発行してくれました🥺なので再度保育園申し込みはしていません!
確か1歳半になる月に保育園入れていないと証明できたら延長できるはずなので、なにか証明できる書類が発行できるか、明日市役所に行かれるか電話で相談されてみたらいいかなと思います!

• unico

unico

そういう例もあるんですね💦
    保育園の事は初めてなので無知でした…
    待機証明書を発行して頂けるのか明日役所に問い合わせてみます!!
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 11月19日

退会ユーザー

保育園申し込みや育休延長ややこしいですよね😭私も分からない事が多くて役所や会社に何回も電話していました💦
    無事に育休延長できますように😣✨

• 11月19日
はじめてのママリ

申し込みしてないのなら通知もらえないですね...
会社の方はどういう規定ですか?

• unico

unico

会社に問い合わせてみたところ育休延長を決めるのはハローワークさんの方らしいんですよね…

• 11月19日
まーちゃん

締切過ぎてしまったら不承認通知は貰えないです😂

(^^)

4月入園のはありますか?うちの市は1年間継続で選考するので延長の時はとくに不承諾通知書いらなかったですよ🍀

• unico

unico

保育園関係の事が全くの無知でして…
    前回は6月入園に申請し、今回は12月入園申し込もうと思ったのですが申込終了していました…

• 11月19日
  • (^^)

(^^)

半年ごとに申請なのですか?
    一回したら入れるまで有効じゃないのですかね?

• 11月19日
  • unico

unico

私が勤めている会社は半年毎に申請をし、通知書を頂かないと有休延長出来ない事になってるそうです…💦

• 11月19日
ママリ

12月入園ならどこも11月頭には締切じゃないですかね?🤔
不承諾通知が貰えないので手当の延長はできないと思います😖

• unico

unico

入園の1ヶ月前に申請しておけば大丈夫だと思っていました…
    本当に無知な私がいけなかったです💦

• 11月19日
しんママ

うちの自治体も、1歳で申込みをして入園不可の場合、年度内は再申込み不要で電話連絡すれば不承諾通知もらえます🙌
自治体で異なると思うので、保育課に問い合わせるのが確実だと思いますよ☺️

• unico

unico

明日保育課に問い合わせてみます!
    不承諾通知が貰える事を祈って…
    ありがとうございます😭

• 11月19日