※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️🧡💛💚💙💜
ココロ・悩み

6歳の息子がADHDで感情コントロールが難しい。友達に手を出し、親と話し合い謝罪済み。今後の心配やアドバイスを求めています。

6歳の息子についてです。

今日小学校でお友達の目の上にパンチをして
しまいお迎えの時に先生に言われて相手の親
に謝りました。

原因は掃除の片付けの時間にお友達が手に
雑巾を2回バシバシと叩かれて顔にパンチ
してしまったそうです。

息子はADHDを持っていて感情コントロールが
苦手でつい手が出てしまったみたいです。
お友達関係がなかなかうまく行かなく週2回位
問題を起こしてきます。
手を出したのは今回が初めてです。
相手の親子と私と息子と先生と5人で話し合い
私が相手の親子に謝って終わりました。
相手の親もすごく優しい人だったのでいえいえ
大丈夫ですよって言ってくれました。
それでも今だにモヤモヤが取れず、、。

ADHDの小学生のお子さんが居る方
お友達に手を出しちゃった時とかありますか?

今後が心配でヒヤヒヤしてしまいます。
また手を出したら怪我させちゃったらと不安で
怖いです、、。

もしなんかアドバイスや経験があればお話しを
お聞きしたいです。

コメント

さくら

ADHDと診断されては無いんですが、6歳、小学校1年、2年、3年いわゆる低学年ではこういったトラブルが良くありますよ^ ^
感情抑えることができないとよく聞きますが、息子さんもよっぽど嫌な思いをしてしまったんだなぁと思います^ - ^。手を出すのはいけないことですが、、、うちは石を頭に投げられたりそういったトラブルもありました。相手側がすごく謝ってきてくださり、、、ですがうちの子にも原因があったと考えていてお互い様かなと私は全然気にしないでくださいと言いました^ - ^✨してしまった側は、本当に申し訳ないと思っとしまいますよね😭経験がないとわからないこともたくさんあると思うのでこれでお母さんもいろいろ教えることができると思います^ - ^いろんな電話が来るたびヒヤッとしますが、、、その石を投げてきた子とは今では親友となりすごく仲がいいです^ - ^

  • ❤️🧡💛💚💙💜

    ❤️🧡💛💚💙💜

    さくらさんコメントありがとうございます!
    発達外来の先生にも低学年とかは結構
    トラブル起こすって聞きました💦
    4年生位になると落ち着く子は落ち着く
    みたいですね🤔
    ADHDの子は結構すぐ気に触る事が多い
    みたいで少し当たったりしただけでも
    やられたと勘違いしちゃったり
    するって言われました💦
    さくらさんみたいな思考が出来る方は
    すごいです😭!
    相手に手を出した事親に謝るって事が
    初めてだったので尚更こっちもなんか
    はぁあどうしよってなっちゃいました💦
    私もまだまだADHDについては勉強不足で、、
    学校からの電話はヒヤヒヤしますよね😅笑
    私もいい事でも悪い事でも電話が来るので
    なんだろうなんだろうって恐る恐る電話に
    出ます😅笑
    親友まで!すごいですね😆!
    周りと仲良くやってくれるとお母さんも
    嬉しい気持ちになりますよね☺

    • 11月20日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね🥺ADHDの子をよく学校で見ますが、すごく優しい子達もいて、長男のクラスにもいましたが、だいぶ落ち着いていますよ^ - ^✨優しいんですよ、しかもー!怒る時は起こりますが、わかっている子たちも理解できるようになれば、きっとどんどん、お母さんも気が楽になる日が来ますよ〜🥺!ただでさえ、うちの兄弟は遊びから喧嘩になり笑激しいです笑ヤンチャな時期はどこも一緒なんだと思いますよ^ ^✨男の勲章ですかね?!笑使い方がまちがっていたらごめんなさい🙏勉強不足なんてとんでもないですよ^ ^素敵なお母さんだとおもいます。親も一緒に成長していけばいいんですよ!!ちょっと、違うところがあるかもしれませんが、可愛い可愛い息子さんですよね❤️我が子にたまに、いらってしまうこともありますが笑可愛いですよね^ - ^お互い、ゆっくりママ業やっていきましょっ❗️(*ꆤ.̫ꆤ*)

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭
私もADHDなので感情コントロールができないのはよくわかります😊
6歳なら感情コントロールが出来るようになるのはまだ先ですよ😊
中学生くらいだと思います🤔
いずれはで出来るようになるので大丈夫ですよ😍

  • ❤️🧡💛💚💙💜

    ❤️🧡💛💚💙💜

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    病院の先生も1年生ならまだちょっと
    かかるかなーって感じでした!
    小学校4年生~中学校2年生の間
    って聞きました!
    4年生になるとだいぶ違うって
    言われたんですけど長いですね😅笑
    大人になったら結構メンタルが
    敏感になって鬱病になったりって
    聞いたことがあるんですがそんな人
    ばかりはいませんよね😭?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基準は他人の視線が気になるようになったらですよ😚
    思春期似なれば皆人目を気にし始めるので😚
    正直鬱病とかの人の方が割合的に少ないと思いますよ!
    病院に行く人にしかフォーカスされないからマイナスイメージすごいですよね🤣
    私もですが、病んでなくて生きづらくもないタイプは診断のみでその後病院にすら行かないです🤣

    • 11月20日
  • ❤️🧡💛💚💙💜

    ❤️🧡💛💚💙💜

    そうなんですね😅
    落ち着いてからがどんな子になるの
    かなーとかすごい心配します😅笑
    今はまだ暴れん坊さんで手付けられない
    くらいすごいですが徐々に落ち着いて
    くれれば何よりですね☺✌🏼

    • 11月20日