※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期に悩んでいます。オムツ替えや歯磨き、手洗いが困難です。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期に辟易しています。

①まず、うんちのおむつを変えるのを嫌がります。
何か見たことのないような、触りたいと思うような真新しい物を渡さないと寝転んでくれません。
(べっちょりうんちが多く、立ったままは変えられません)
でももういいかげん渡すものがなくて。
みなさんはどうやってオムツ替えイヤイヤを回避していますか?

②歯磨きを嫌がります。
終わったらハキラ(歯磨き後に食べれるラムネ)をあげるようにしたら、数回はなんとかできたのですが、もうそれにも飽きてきたのか、ハキラをちらつかせてもダメです。
なんとか押さえつけてでもやろうとしますが、一度スイッチが入ると吐くまで泣き叫びます。
どうやったらうまく歯磨きできるでしょうか?

③手を洗うのを嫌がります。
これも無理矢理、洗面台に連れて行き、椅子に乗せ、押さえつけてギャン泣きvs怒鳴りながらで洗ってますが、危ないですし、うまく洗う方法ないでしょうか?

以上3つ、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

①べっちょりでも立って変えてます😂
いやいやしない時しか寝転ばせて変えれないです😅
②歯磨きの歌や動画を見せて楽しいもの、こうやってやる物みたいなのを覚えさせました。わざと嫌がるけどなんとか出来てます😅
歯磨き後のタブレットは必ず食べます😂
③スタンプとか使ってはどうでしょう🤔
綺麗になったら消えるのが雑貨屋さんとかに売ってます😂

• ママリ

ママリ

①立ってかえれるんですね!!
    息子は少しでも強めに拭くとすぐにかぶれて痛い痛いと泣くので、かなりそーーーっと拭かないとダメで…
    立たせてそーっと拭ける自信がないです😭

②動画ダメでした…というか、歯磨きしてる動画見せてる時とか、歯磨き以外の時には、すごく楽しそうに磨くふりとか自分でするんですが、いざ本番はもう鬼のように暴れ泣きます😭

③スタンプですね!探してみます。

ありがとうございます😊

• 11月18日