※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajiiiii
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の離乳食開始時期について相談です。6ヶ月半から始めるのは遅いでしょうか?飛行機移動があるため不安もあります。息子は食べ物に興味を持ち始めているようです。

離乳食の開始時期について質問です。

今日でちょうど4ヶ月になった息子がいます。
みなさんはだいたいいつくらいから離乳食を始めましたか?5ヶ月~6ヶ月くらいから始めるものだということは知っているのですが…

12月31日から主人の実家に帰省するつもりです。その頃には息子は6ヶ月半になります。1月4日に戻ってくるのですが、それから始めるのはやはり遅いのでしょうか?

旦那の実家ということもあり、おっぱいで済むならその方が楽だなーと思いまして(。•́•̀。)住まいが北海道、実家が愛知県なので、飛行機での移動となり、それだけで少し不安でもあります…

ただ、息子がすでに食べ物に興味を持ち始め、ずっと目で追ったり、ヨダレを垂らしたりしています。なので、早く食べさせてあげたいなという気持ちもありますσ(-ω-*)

離乳食を始めるのが遅かった方がいたらお話聞きたいです。

コメント

ままデビュー

6ヶ月半なら始めたほうがいいかもしれないですね。
遅いと貧血になったりしますよ💦
5ヶ月すぎから初めて
旦那様のご実家に帰るときは
ベビーフードを買って行ったら
いいと思いますよー(*‘ω‘ *)♪
買って行かなくてもドラッグストアにも
売ってるところありますし!
一番いいのは西松屋、アカチャンホンポなどだとたくさん売ってます♡
月齢に合ったものが色々あります。
市販のものに抵抗ある方もいますが、
5日間くらいなら気にせず
ベビーフードあげても平気だと思いますよ!

• miyajiiiii

miyajiiiii

貧血Σ(゚д゚;)初耳です╭(°A°`)╮
    ベビーフードって離乳食始めたばっかりの子でも食べれるようなものあるんですかね?!もう少し月齢進んでからのイメージでした!旦那の実家の近くにデパートがあるので、調達は出来そうです!
    ありがとうございました!

• 10月14日
𝙔𝙪𝙝𝙞

5ヶ月半で始めましたが、2週間くらいあげても一切食べず、全く進まなかったのでそれから少しお休みして、再開したのが6ヶ月半くらいでした*
赤ちゃん人それぞれで、全く進まなくて9ヶ月から始めたとか、1歳から始めたなんて子もいます。
おっぱいで済むならその方が断然楽ですよね(>_<)わたしは離乳食に対しては楽〜に考えるようにしているので、わたしだったらお正月明けに帰って来てから始めますね*
旦那さんのご実家で離乳食をとなると冷凍を持っていくわけにもいかないのでキューピーの瓶に入ったBFや、お湯で溶かしてあげるBFになると思いますが、始めたばかりだと1つ食べきれなかったりするので余るのももったいないかな〜と思ったりもします。
5ヶ月で始めれば年末の頃には始めてから1ヶ月経っていると思いますし、それならBFも1つ食べきれるようになっているかもしれませんが*
ただすでに食べ物に興味があるみたいなので、それだと早くあげたくなりますね♩うちはそういったサインが一切なかったので…(>_<)今でも全然食べないです(笑)

miyajiiiii

いざ始めても食べないというパターンもあるんですねΣ(゚д゚;)早く食べさせてあげたいけど、始めたらやめれないしなーと思ってました!
    確かにベビーフード余したらもったない( ̄▽ ̄)とってもおけないですしね( ̄▽ ̄)
    参考にします(*˙˘˙*)!ありがとうございました!

• 10月14日
さるあた

うちは6ヶ月半から始めました。
1番上の子が夏休みだったので、夏休み終わってから始めようと思ってたので。
小児科の先生にそろそろ始めましょうと言われて、夏休み終わってから始めたいと言ったら、笑われましたが後2週間ぐらいで終わりのときだったので、いいですよ!と言われました。

始めても、お昼寝などの時間と合わず食べさせてないときもあります(^_^;)

miyajiiiii

6ヶ月半から始められたんですね!先生もいいとおっしゃっているなら安心ですね٩(๑^o^๑)۶
    ありがとうございました!

• 10月15日