※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
warusyuko.
子育て・グッズ

娘が眼科が嫌いでメガネを作りたがらない。検査時の目薬が苦手で泣いてしまい、再検査が必要。様々な工夫や試みをしても前向きにならず、困っている。眼科以外は比較的好き。

知恵を貸してください。
娘は目が悪く、メガネを作る予定なんですが眼科がとにかく嫌いです。理由は、検査前に瞳孔をひらく目薬を入れるんですが目薬がとても嫌いで大泣きします。泣いてしまうと目薬が流れてしまうので毎回再検査。毎日見えない見えないしていたのに眼科に検査に行ってからは見えると言ってメガネは作らないと言っています。眼科の話をすると泣きだします😔視力も両目0.3しかなく生活に支障があります。どうにか娘を前向きにしたいのですが、あらゆる手を尽くしても嫌がります。もうどうしたらいいのか…私生活も幼稚園生活も見えない世界から見える世界にしてあげたいです😭お子さんがメガネの方の体験談や目薬を克服できた体験談ありましたら教えて欲しいです😭

・好きなお菓子を買う、あげる
・頑張れたら好きなオモチャを買うと約束しオモチャを下見しに連れていく
・見える世界のお話をする
・眼科で見えるメガネを掛けさせる
・目薬をパパもママも一緒に入れる
・メガネを見に行って可愛いメガネを選ぶ
・YouTubeを見せながら検査をする
・好きなゲームをしながら検査をする
・看護師さんとシール遊びやお絵描きをしながら検査をする
・目薬を買って練習

↑一部試した事です。
他にも沢山試しましたがダメで😭
もので釣るのはやりたくないですがどれも効き目無しです。
ちなみにお風呂で目に水が入るのは嫌がりません。オモチャのサングラスやメガネも大好きです。
病院も比較的嫌いではなく、注射の方がいいと言います😭
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

瞳孔を開く目薬、染みますもんね🥲お子さんは嫌がりますよね🥲waruさん、色々頑張られてますね!尊敬します!

寝ている時に目薬入れるのはどうですか?…🤔💭
嫌いな眼科に行くのに寝ないですかね😖💦または目薬を眼科から借りて自宅で点眼する。っていうのは難しいですかね?🥲

• warusyuko.

warusyuko.

コメントありがとうございます😭嬉しいお言葉もありがとうございます😭
    日中はお昼寝をしないので、寝ている時は難しそうです😔眼科から目薬を借りてというのは思いつきませんでした!市販の目薬も嫌がって大泣きだったので上手くいくか分かりませんが、病院で入れるより精神的にいいかもですね😊参考にさせて頂きます🙇‍♀️ありがとうございます😭❤

• 11月18日