※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

支援センターでおもちゃを横取りする子どもについて、ムカつくと感じる人がいます。親の対応も気になるそうです。

支援センターなどで、子どもが遊んでるおもちゃを横取りしてくる子っているじゃないですか。
0〜1歳くらいならまだしも、2〜3歳でおしゃべりもできる子が貸してとかの一言もなく凄い勢いで取り上げる子。

そういう子どう思います?😲
そういう子がいたらみなさんどうしてます?

私は器が小さいからなのか、いくら子どものすることとはいえかなりムカつきます。笑
自分の子のおもちゃ取られるとほんとイラッとくるし、だいたいそういうことを何度もする子の親って注意しない人多い気がして。(もちろん一概ではないのはわかってます。)

みなさんは『小さい子供のすることだから〜』って流せているんですかね?😂

コメント

ママリ

自分の子供も躾してるとはいえ、やらないとは限らないのでイライラはしないですね!
余りにも頻繁に自分の子供からいろんなおもちゃ奪っていくようなら"今使ってるから順番ね〜!"って声掛けます!

ママリ

自分の子がやる方じゃなくてやかった、って思います。
イライラはしません。

きなこ

2~3歳だったらオモチャ奪われても何とも思わないです!
ただわたしが親だったらすみませんと謝って、お子さんにごめんね💦って伝えますが親が見てるだけだと何か言えや!と思います😂

まだ謝ったり我慢できない年齢の子供のしたことは親が謝るべきですよね😩

他の子に興味を持ち始めるから、気になって玩具を取ってしまったりする子も居ると思います💦

確かに無理矢理取るのはダメな事なので、その都度保護者が「貸して、だよ」と伝えていく必要があります!一人遊びを十分にして、遊び込めてから他の子と並行遊び(同じ遊びを別々にすること)が見られて、一緒に遊ぶという成長のおおまかな流れが見られます。2、3歳でおしゃべりが出来ても、ダメだと分かっていてもやってしまう子は沢山居ます!

そしてうちの息子は2歳ですが、おしゃべりはまだ出来ません。そしてお気に入りの玩具を他の子が持っていれば気になって近くに行ったり手を差し伸べたりします💦でも、私は毎回注意というか、「順番ね、やりたかったね、後で貸してもらおうね」と息子に伝えていますよ!

まさに支援センターだと3歳までの子が多く居ますし、息子の持ってたものを取り上げられてしまった事も何度もありますが、自分で買った玩具ではなく皆んなで使う玩具なので、そこまでイラッとはしないですかね😅でも取り上げてしまったあとの、その子の保護者の対応によっては私もモヤモヤはすると思いますが、、😅

はじめてのママリ

2~3歳なら言葉出ててもまだ取ったり取られたりはあると思います😅💦
毎回きっちり貸してありがとうが出来る子なんていないですよ。
お互い様だと思ってますし、そういう時は親が「今うちの子が使ってるから待ってね」などフォローしてあげればいいかと。

ルナ

私なら、子供の玩具を取られてしまったら、代替えの品を我が子に渡して気を逸らしてみます。

ただ、その子供の親!!
何してんだよ見張っとけよ!
勝手に人の物を取る悪い癖は叱るか指導をしなさいよ😤
.....と思っちゃいますね。

子供に対してはまぁ何とも思いませんが、躾の出来ない親にほ相当苛立つと思います。

ままま⁎⁺˳✧༚

5、6歳くらいの大きい子だと嫌な気持ちになりますが、幼稚園入るか入らないかくらいまでの子だったら仕方ないかなって思います!幼稚園でも年少クラスだと最初の頃は咄嗟の言葉がうまく出せない子がいて、娘が何回か噛まれたり叩かれたりして帰ってきました💦

支援センターとかでゆり組さんと同じようた場面の時は、自分の娘に貸してだよ〜とか、順番こだよってその子たちにも聞こえるように言ってました😂

オムハンバーグ

うちの息子ですね...笑

気づいたら返してますm(_ _)m
もしくは気付いたら、謝りに行ってますm(_ _)m

逆に横取りさせたら「お?使いたいの?かーして!だよ😄」と言ってます

ササーと立ち去る子も。
ちゃんと言える子も。
お母さんが飛んでくるパターンや、お母さんは下の子で大変そうなパターンも。

2、3歳ってまだ出来ないんですよね😅
それ以上でも出来ない子(教わってない、性格、言いたかないけど障がいもあったり)もいます。

お母さん、お父さんもそれぞれ色んな人がいます。

気付く人、気付かない人、気付けない人。

他人は変えれませんが自分は変えられます。

その時にそれぞれが、できる最善を尽くすことがより良い子育てができる社会なのではないか?と思います。

話大きくなってすみません😅

こんな人もいます😅