※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料の支払いに関連する「満3」の仕組みについて、先生からの言及がありました。具体的な内容は不明ですが、保育園や幼稚園の入園時の手続きに関係している可能性があります。

すみません、無知な私に「満3」?の仕組みをわかりやすく教えてください。

子供は4月生まれで、育休を延長したため、保育園に受かれば次の4月から1歳児として入園させます。

先日支援センターの先生に「○○さんは満3を狙ってるの?」と聞かれ、それなんですか?と聞き返したら「満3だと1年保育料払わなくていいみたいな手があるんだけど、違うならいいの!ごめんごめん!」と言われて終わりました💦

結局なんだったんでしょうか?
保育園か幼稚園かみたいな話かな?と思ったのですが。。。
わかる方教えてほしいです😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

幼児教育の無償化で
園によっては3歳のお誕生日がきた月から保育料無料とかがあるので
そのことかな?と思いました💡
4月生まれだと満3歳から無料のとこだとお得なので☺️

るてろ

3歳以降は保育料が無料なのでそのことを言っているのかな?と思いました!
調べると幼稚園は満3歳になった月から無償化で保育園は3〜5歳のクラスが無償化みたいです😌

なので幼稚園なら4月生まれだと同じ学年の3月生まれの子と比べると約一年保育料が無料になるからお得ということですかね!

ポケモン大好き倶楽部♡

保育園だと年少のクラスになってから(4月生まれの子なら4歳になるころ)から無償化の対象ですが、幼稚園なら満3歳児クラス(年々小)から無償化の対象です🙂💓
1歳児から入れるのなら保育園しかないので関係ないかと。

mi

幼稚園には、満3歳児クラスというのがあって
普通3年保育の場合
年度はじめにあたる、4月1日に3歳を迎えている子は年少クラスに入園します。
ですが、
満3歳児クラスは、年度の始まった4月から年明け2月末までに3歳を迎えた子どもたちが入園できます。←ちなみに私の娘は今2歳で、来年誕生日がきたら満3歳児クラスに入園することが決まってます。

で、支援センターの方が言いたいことは
保育園だと満3歳児クラスはないので、2歳児クラスの扱いになり、保育料がかかります。

幼稚園だと、満3歳児クラスは保育料無料になります。

満3歳児クラスは、4月生まれさんだとほぼほぼ一年間無料なのでお得ですし、私の娘は10月生まれで
4月だとまだ2歳なので通えないため、半年遅れて入園することになりますから
4月に近ければ近いほどメリットがおおきあです🥺

たんぽこ

んー?🤔
うちの子は満3で保育園から幼稚園に転園しましたけど、幼稚園や認定こども園の1号は、満3歳から無償化の対象になり、保育料がかからなくなるので払うのが安くなるってことかな?
育休明けに保育園に預けて働くなら満3は関係ないかな~と思いますよ☺️