※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

最近ミルクの摂取量が減って心配。上の子の経験もあり不安。工夫した方法があれば教えてください。

最近ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
33週1704gで産まれ、今は生後3ヶ月4660gになりました。

生後1ヶ月半で退院。2ヶ月半までは2-3時間おきに吐き戻しも少し多めでも1日トータルで750mlほど飲んでました。
今は吐き戻しはなくなり1日トータルで600ml-700mlに。
ミルクの量が増えなくて、逆に少し減ってるのですごく心配です。

年子で疲れてて怒ってしまったからミルク飲まないのかなと思ったり…。
最近は人の顔を見て笑ったり、寝ながらだと声を出して笑うこともあります。
おもちゃを見せると気になるのかじーっと見ます。
首もしっかりしてきて、縦抱きだとキョロキョロ周りを見て、うつ伏せで少し顔をあげれるようになりました。

上の子が持病があって、生後5ヶ月からミルクを飲まず経管栄養になってしまって同じような事にならないか心配です。
今はミルクの量が少し減っててもまた飲んでくれるようになるのかな…。

ミルクを飲まない時、何か工夫した事があればアドバイスください🥺

コメント

プレママ

哺乳瓶かえてみてはいかがですか?私はピジョンの母乳実感にしたら結構飲んでくれるようになりましたー

生後3ヶ月の子に怒ったんですか???

こてみん

ぜんぜんアドバイスとかじゃなくて恐縮ですが(^_^;)
うちの次男は34週1900g→もうすぐ3ヶ月4700gなのでちょっと親近感✨
うちも今800くらい飲めてたのが700ぐらいに減りました。今も吐き戻しも多めですが、修正1ヶ月の健診で体重増えてるからこれで良いといわれました。
心配ですよね。。うちは喉頭軟化症があり授乳時狭窄音があるので搾乳したものにとろみをつけて哺乳瓶でのませてるので毎回ストレスです(泣)
発達の方もきになりますが、もう笑ったりできるんですね!うちはまだまだそういうのが無くて😰

• みう

みう

心配ですよね😭
    それなのに旦那は飲みたい時に飲みたいだけ飲ませたら?って呑気で…。
    私も心配で検診の時に相談したら、体重減ってなければ大丈夫だよ!って言われて、少し肩の力が抜けました😂

毎回とろみつけるの大変ですね!
    上の子が持病でミルク飲めなくて、経管栄養なんですがもともととろみがついたミルク使ってます!
    先生に相談して大丈夫だったらARミルクもありかもです。
    毎回とろみつける手間も省けて少しは楽になるかもしてないです😊

月齢通りの発達が無いとすごく心配になりますよね…。

• 1月2日
こてみん

発達は気長に待つしかないですよね〜といいつつ、先が見えず不安だらけですよね(泣)

そういうミルクがあるのですね!参考にさせていただきます✨