※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児が楽しめず、外出も気乗りしない。独身時代に戻りたいと感じています。育児を楽しむ方法はありますか?

育児が楽しいと思えません。
毎日毎日同じことの繰り返し。
外に出て公園にでも、、という気分にもなりません。
元々アウトドアではなかったので
妊娠前はデパートやカフェに行くばかりで、
出産した今、外で息子と気晴らしにと思っても
まだ言葉も交わせない息子と2人で
あまり好きじゃなかった公園に、、なにをしていいのかわからないし、自分の気持ちが乗りません。。
部屋に閉じこもっているのは良くないことはわかりますが
自分の身なりも綺麗にできず、行きたい場所ではないところに行く、、。全くテンションが上がらず結局引きこもり🥲の
悪循環です。
毎日毎日、独身時代に戻りたいと夜になると涙が出てきます。
育児が楽しめていない自分が本当に嫌です。
どうすれば育児を楽しむことができますか?

コメント

最初なんて義務感覚ですよ!
私も上の子の時何が楽しいんだかさっぱり分かりませんでしたが
下の子の育児は楽しいです笑
やっぱり慣れてくるのと余裕が出てくることもありもう1人子供欲しいくらいです笑

はじめてのママリ🔰

最初なんてそんなものだと思いますよ!
よく寝てくれる今のうちに…と思って、赤ちゃんのうちは私は自分の好きなことに娘を付き合わせてました😂
公園なんて歩けるようになるまで行ってません💦ショッピングモールがお散歩だったし、寝たらカフェでのんびりしてました💓
家で子供抱っこして好きなテレビも見てましたし、車に慣れさせるという口実で好きな音楽かけてドライブもめっちゃ行きました。(そのおかげか?チャイルドシートや車喜んで乗るので結果良かったです)
そんな事してるうちにどんどん人間味が出てきて孤独から解放されていきますよ😊

はじめてのママリ🔰

私は毎日散歩したり赤ちゃんの写真やtiktok撮ったりして楽しんでますが、たまーに夜寝るときに「明日も育児かぁ…」って思っちゃうこともあります。体調もしんどい時もあるし、そういう時は引きこもってます。
でもずっと2人でいるのも嫌なので時々友達とお昼お茶したりしてます!

はじめてのママリ

わかります😓特に首座り、腰座りの時期まではひたすらオムツ替えてミルクあげて・・・毎日同じことの繰り返しで睡眠不足だしずっと家にいてしんどかったです。
子供が1歳になった今でも育児は楽しめず義務感でやってます笑
でも、生後10ヶ月くらいからできることがどんどん増えていって毎日可愛いな〜幸せだな〜と思えるようになりました!
今は一時保育も利用して一人でカフェ行ったり息抜きしつつなんとかやってます🥰

えりか

上が5歳ですが、いまだに独身の頃は楽しかった、自由で良かった、あの頃に戻りたいと思う時ありますよー💦まわりは、子供可愛い!子供との時間が一番幸せ!(とくにSNSでは)みたいな人多いけど、案外、子育て楽しいと思えない人もいると思いますよ💦子育て楽しい時も少しはありますが、私は大変や苦痛の方が大きいです😂

なな

2ヶ月のお子さん1人ですか?

そしたら
抱っこ紐やベビーカーで
デパートやカフェに行ってましたよ〜!
動かないし喋らないので、
いつも通りのお一人時間過ごしてました☺️
ドラマ見たり。
公園は行ってなかったです!
生後2ヶ月で公園行く意味もわからないです(笑)😂

身なりは気合がいるので、
なかなか難しいですが、
友達と子連れでアフタヌーンティー行く時や
主人と出かける時に少し小綺麗にしたり。
ネイルシールも買いました!

いろんなもの口に入れる頃になると使えないですが、
その頃はやってましたね!

とどみ

まだまだ寝不足の中で授乳してはオムツ替えて、勿論赤ちゃんは泣くしかできないしお話出来る子や大人がいる訳でもない状況で「楽しー😆」となる方はむしろ本当に一部ではないかと思います。

育児は常に楽しくなければならない事はないと思うので(日常生活例えばトイレで用を足すに至るまで楽しい人ってあんまり見かけませんし)
全てを子供の為に捧げるのが育児と思わず自分の生活の中に子供も入ってきて貰うために今は何も出来ないおチビさんのお世話頑張っとく(というか実際もう頑張ってる)等と思っておけば少し楽になる気がします。

はじめてのママリ🔰

子供が反応してくれるようになったり、ママーって喋ったり、相槌打てるまでになったりするだけで楽しくなるので今はただ育ててるだけで大丈夫です🙆‍♀️