※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お金・保険

保育料が無償になった理由や非課税の条件について、旦那の収入や国保の状況から考えられる可能性について知りたいです。

今年の9月に、なぜか
非課税になったため保育料が無償になります
とお知らせがきました。
私は今年の4月まで育休中でしたが、
保育料は旦那が支払っているので旦那の収入で
計算されるはずです。
非課税の条件としては扶養している場合でも
年間101万以下の所得までですよね?
流石に収入がそこまで下がることは考えにくいのですが
どんな可能性があるでしょうか?

ちなみに、去年の12月〜9月まで旦那と息子だけ
一度国保になったことがあり、
そんなことできるの?と疑問でしたか
本人は転職活動するから社保を抜けたと言っていて
よく意味がわからずそのままになっていました。

もしかして、
国保になった期間会社をやめていたのではないか?
と一瞬頭をよぎったのですが、
会社を辞めていたら保育園も退園しなければ
いけないと思うので、何が理由で非課税になったのか
がわかりません。

どんな可能性があるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

101万では無いと思います☺️私は去年育休中で年収190万で16歳未満の子ども2人を扶養に入れて今年は非課税になっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を辞めたのか、勤務時間を少なくして社保を抜けたのかもしれません。

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

なるほど、アルバイト扱いみたいな感じですかね🤔
    それなら会社は辞めてないけど収入下がったから非課税になった可能性はありますね💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の9月からの保育料は去年の所得が関係するので社保だった11月までも所得が低かったのでしょうか?

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

お互い財布が別々なので、そこまでは把握してないのですが、もともとそんなに収入が低いわけでもないのでいきなり200万以下になることはないとは思うのですが…
    ただ、コロナの影響で事業が縮小し、東京支社がなくなり大阪支社に行かされるかもしれないということは言っていました。
    そこから転職考えて活動していたみたいです。
    その間の収入とかは全く把握していなく…😫

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税だったなら2人親世帯の給付金(子ども1人につき5万)を貰っているはずですが、自治体からお知らせとか来ていませんでしたか?
    しかも妊娠27週ならこれから生まれる子も対象で生まれてから5万給付されますよ🤔

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

はじめてのママリ🔰さん

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

今年の7月に入ってました。
    申請せずに入っていたのでやはり非課税は間違いないですよね。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員でなければ申請不要なので非課税で間違いないと思います💦児童手当受給者が旦那さんなら…

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

受給者は私です🙋‍♀️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々旦那さんより収入が多いですか?それなら旦那さんが非課税でなくても貰えるので(我が家がそうだった)旦那さんが非課税かどうかは給付金には関係ないです😂

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

いえ、私の方が収入少ないです💦
    旦那が非課税かは関係ないのですね😳
    なんだか無知すぎてわからないことばかりで、色々お答えいただかありがとうございます😂

• 11月19日
はじめてのママり🔰

転職活動ふるから社保を抜けたというのは意味がわからないのでスキマさんのおっしゃる通り会社辞めていたんじゃないですかね🥲

非課税は家族の人数とかで変わってくるので101万以下ではないですよ。

• スキマ

スキマ

コメントありがとうございます!
    ただ、会社を辞めて転職活動していたら保育園は退園にならないですかね?
    ある一定の期間であれば大丈夫なんでしょうかね🤔

子供は現在1人なので、旦那は1人しか扶養していません。

• 11月18日

子ども1人だと大体年収200万以下で非課税なので、仕事を辞めてたのかもしれないですね💦

• スキマ

スキマ

仕事は辞めてしまうと保育園が退園になってしまうと思ったのですが猶予期間とかってありますかね?💦
    本人は、仕事も辞めてないし収入も200万以下になってないと言っています…
    どうしてなんだろう…

• 11月18日

退会ユーザー

自治体によって違いますが、2.3ヶ月くらいは猶予期間あります!
    下の方が書いてるとおり保育園に言わなければバレないこともありますし💦
    気になるようなら市役所で所得額証明書をとってみたらいいと思います🥲

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

そうですよね。
    所得額証明書とは本人の同意なくもらえるものなんでしょうか?
    トラブルになるのも嫌なので、申請する前に本人に確認しようとは思っていますが…

• 11月18日

退会ユーザー

同居してるご家族ならなにもいらないですよ!

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

来月、区役所に行く用事があるので窓口に行って聞いてみようと思います。
    色々ご相談に乗っていただきありがとうございました💦

• 11月18日

会社辞めても、辞めたことを自分から役所に報告しなければ退園にはならないと思います🤔

• スキマ

スキマ

そうなんですか!?
    それは知らなかったです💦 嘘つかれてるんでしょうか😅

• 11月18日

退会ユーザー

就労証明書を毎年4月とかに出すと思うので、その時期に会社から就労証明書貰えない=会社を辞めたと役所に報告しないといけない。ということで退園になるのはありますが、その時期に被らなければ、基本的には会社を辞めたことは役所も知る由が無いので退園にはならないと思います🤔

ただ、嘘ついてるかは分からないです😣

• 11月18日

退会ユーザー

ちなみに、会社辞めて転職活動していて、保育園の利用を就労から求職中に変更手続きを旦那さんがしていたとしたら、役所から求職中での新しい支給認定書が自宅に届くはずなので、もし辞めてたとしたら多分そのまま役所には伝えてなかったのかと思われます🤔

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

就労証明書は提出以降も特に問題なく保育園には通えています。
    なので会社を辞めていたってことはないのかなって思っています。
    収入に関しては…謎です😫

• 11月18日

退会ユーザー

就労証明書は、1度4月に提出してしまえば、翌年の4月までは仮に仕事辞めていたとしても、自分から仕事辞めましたと役所に報告しない限り保育園は退園にならないですよ?🤔

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

うちの自治体では、確か9月か10月に就労証明書がもう一度届き、提出しています!

• 11月18日

退会ユーザー

じゃあ、9月に会社に就労証明書貰ってから退職していなければ辞めてないんでしょうね🤔

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

そうなんです。
    なので、その可能性は低そうです。
    収入が減ったのは間違いないはずなので、嫌なら無理にとは言いませんがあとは本人に明細を見せてもらうしかないですね💦

• 11月18日

退会ユーザー

だとしたら、転職活動するために、勤務時間を減らすため(例えば週2~3日だとか、1日4~5時間だとかのパート勤務のような)に雇用契約を変更して社保抜けたのかもです🤔

社保が1週間で20時間以上働かないと加入出来ないと思うので、それでじゃないですかね??

• 11月18日

退会ユーザー

ただ、そうなると保育園も短時間保育認定になると思うのでそこも不思議ですね(^^;

• 11月18日
悠夏

転職活動という事で休職もしくは勤務形態を変更して社保を抜けたのかなと。そうなるとその期間は収入が激減しているはずなのであり得なくはないかも?
おそらく税扶養は2人(妻子)かなと思うのでお住まいの市町村によっては250万位でも非課税になるかなと。明細で確認してみないと何とも言えないですが💦私自身が時短中子供2人を税扶養に入れて250万位でも所得割非課税だったので。

• スキマ

スキマ

勤務形態を変更して社保を抜けた可能性はあるかもです。。
    私は夫の扶養ではないので、夫が扶養しているのは息子の1人なんです。
    住んでる自治体によっても多少違うですかね💦
    扶養は基本、所得の多い人にいれなければいけないですよね??

• 11月18日
  • 悠夏

悠夏

保険扶養と税扶養は違うので確認は必要ですが今年4月まで育休だったということは去年の年末調整で税扶養の記載をしているんでは無いかなと。(配偶者控除で)

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

あ、しています。
    夫の年末調整に私の税扶養の記載はしてもらっていますね。
    その辺が何か関係があるのでしょうか?

• 11月18日
  • 悠夏

悠夏

それでいつもより多く控除されるので年収が200を超えていても非課税になっているのかなと思います^ ^
    流石に300を超えて居たら不明ですが。。。

• 11月18日
  • スキマ

スキマ

なるほど!
    給料減って300万以下ならあり得なくは無さそうです💦
    詳しくありがとうございました😭

• 11月18日