※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

私立の保育園はイベントが多い印象ですが、お金がかかる可能性があります。人見知りのため、少し遠い公立を検討中です。

私立と公立の保育園
どちらに入れるか悩んでます🥲

1人目の子供で
引越してきたばかり、ママ友もおらず…。
詳しく分からないのですが、
園のホームページを見たところ
私立の方が
毎月の誕生日会などの行事、親子遠足など
イベントが多い印象でした。

保育料は無償化で無料の対象なのですが
私立の場合、
こういったイベントの度に
お金がかかるのでしょうか?💦

正直、人見知りなので親子遠足も億劫で
少し遠い公立を希望しようか悩んでいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

公立でも毎月の誕生日会や
親子遠足とかありますよ💦
もちろん園にもよりますが。
誕生日会はお金はかからないと思います。遠足はバスを園で手配とかするとバス代がかかるかもしれません🤔でも現地集合かもしれませんし何とも言えません。

私立で音楽や英語みたいな授業あるところだと教材代や楽器代など徴収されることもあります。
公立は基本的には入園時に帽子代とか払ったら後はあまりないですね🤔
下の子は私立ですが連絡帳も有料だし防災頭巾とか指定の通園バッグとか買わされました。

公立と私立関係なく保育園は家から近いところで決めたほうが良いと思います🤔
遠くの園はわざわざ選ばないほうが良いです⋯学区も離れますし。

ママリ

私立です!
(お受験!みたいな感じではなく、のびのびとした雰囲気です。)

月¥5〜6000ですがそのうち¥2500はバス代なので(家から5分なのにバス使ってます😅)、バスでなければかなり安いです!

もちろん指定の性格等ありますが、たまたまお下がりで頂けたので一部の購入で済みました。

週1の英語教師があったり(上記の料金に含まれる)、家ではしない体験もいろいろできて子供は楽しいそうです!

幼保一体なこともあり、PTAのような親の出番はゼロです🙆‍♀️
なので私自身知り合いもゼロです笑

ぽん

うちは、私立園ですが、保育料以外、一切お金かかりませんよ。

なんなら、通園リュックは支給です。外部講師呼んだ、英語や体操の時間もあります。

誕生日や運動会のときは、プレゼント貰えます。(誕生日は陶器のコップやお皿、運動会はおもちゃなど。)

公立も行事はいろいろやってますよ😃

おかゆ

保育園に関しては、私立も公立もさほど差はないかなと思います🤔

うちの地域の公立園は、行事の時に先生方が写真を撮っちゃダメらしく、今はコロナで保護者の見学ができないため、園での写真が全くないみたいです😢
(保護者参加の行事で撮影禁止かは分かりません)

うちは私立園に通わせてますが保育料の他に毎月かかるのは935円です(おむつ処理代、お昼寝コットレンタル料)。

行事でちょっとしたお菓子もらったり、外国人の英語の先生が来てリトミックしたりなどありますがいちいちそこにお金取られたりしません🤔

というか保育園は圧倒的に民間のところが多いので、保育の内容などに注目して比べてみたほうが良いと思います。

園の雰囲気も行事の頻度も保育内容も教材費も何もかも、園によりけりです☺️

めろん

みなさん回答して頂き
ありがとうございました✨

園によるかとは思いますが
エリート私立という訳でもないので
いちいち高額なお金は
かからなさそうです☺️

公立でも
記載がないだけで
親子遠足などは
やはりありますよね…😅💭

イベント事は腹を括って
頑張ろうと思います😣!

私の力だけでは
いろいろな経験もさせてあげられないですし
せっかくなので私立幼稚園を第1希望にしたいと思います!

めろん

ごめんなさい🙇‍♀️
返信を
そのまま下に投稿してしまいした💭

改めてみなさん