※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
ココロ・悩み

親戚からの嫌な言動に動揺しています。正月の再会が憂鬱で、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

今日、ずっと優しくて小さい頃とてもお世話になった親戚に、公開授乳を要求されたり、おっぱいの形を言われたり、赤ちゃんの顔見えなくなるから寝返りうたせるなって言われたりして動揺しています
他にも自分の祖母に自分のところに赤ちゃんを置いてどこか行けとかディーマーだから授乳中気を逸らすため授乳中テレビとかスマホ見てたらネグレクトとか言われたり、近所のおばさんに完母かどうか聞かれ完母しかダメよねと言われたり、おばさん世代の人が怖くなってきました
色々な親戚と新たに顔を合わせるであろう正月が憂鬱すぎます
似た経験をされた方いませんか?
シュミレーションしたいので、言われた嫌だったこととかいい返しとかあったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

公開授乳なんてすることないと思うし、母乳育児へ口開くネタ提供しないためにもミルクや哺乳瓶拒否をしないお子さんなら、集まりの時だけでもお出かけ用の缶ミルクに頼られてはどうでしょう?
なんで母乳やらないのか聞かれたら、"この子の命に必要なのはおっぱいの形やらではなく母乳そのものであり前回色々進言され心に思うことがありみなさんにそこまで言わせてしまったので綺麗なおっぱいなら若いお姉さんが脱いだ写真週刊誌で見てくださいね"って嫌味たっぷりいいます。

deleted user

え?その親戚の方々、神経いかれてません?(言い方悪くてすみません💦)公開授乳?あり得な過ぎて絶句です。。うちの義父は授乳中と分かっていながら部屋を行き来するような無神経野郎ですが。。

全てのことは、旦那さんはご存知でしょうか?義実家側の親戚さんとご自身の実家の親戚さんでは対応変わりますが💦何を言われても旦那さんに間に入ってもらうとか、実の両親に入ってもらうとか、とにかく質問者さんだけで何とかしようと思わなくて良いです!
何か言われても、関係性をこじらせたくないなら「そうなんですね〜」「へ〜!」「確かに〜!」「分かりました〜!」ってスルーしちゃえばいいです!

Yoko

ひどいですね、、
気持ちやられますよね😢

うちは、シチュエーションが違うので参考にならないかもですが、、

うちは、義母が近くに住んでいてすぐに来れる距離なので、出産後すぐ色々言われたら嫌で、うちの実母を使いました。


SNSで「今と昔の子育ての違い10」というような、わかりやすい投稿を見つけたので、実母にその投稿を見せ、「昔はこういうやり方だけど色々な研究で今はこれが正しいみたい!」とやんわり伝えて、
実母と義母を会わせる時に、実母に「この手の話題をそれとなく出して義母に話してほしい」と伝えました(^_^;)


参考にはならないかもしれないですが、旦那さんや自分の考えに近い人を使って言ってもらうのがカドが立たなくて良いかもしれません。
親戚となるとずっと付き合っていくので、それが辛いですよね。

私は、義母にチクチク言われた時に言い返すのではなくて、
全く関係のない時に、思い出したように
「そういえば最近たまたま私も知ったんですけど、本当は赤ちゃんには○○が良いみたいですね💦」とか、「どうやら○○すると突然死につながるみたいです💦」などと、世間話のように伝えていました。


完母がどうとかいう人には使えるかもしれないです。考えが古いので、、。
ちょっと嫌味っぽくはなりますがしょうがないです(^_^;)

メロンパン

その親戚やばいですね😱
公開授乳とか断っていいですよ!セクハラですよーとか、無理ですーとか言って断りましょう!私は義実家含め義親族宅で授乳すら断ってました😅
親族はもちろん、知らないばーさんに母乳?とか聞かれますよね😑ほんっとストレスでした。
基本はそーですねーで流す。うざい場合は混合ですーとか、今と昔は違いますからねーで流してました。