※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

弟夫婦の妊娠報告が祖母からで、周囲に知らせられていない状況で戸惑っている。報告タイミングや気持ちについて相談したい。

弟夫婦が新しい命を授かったと、今日知りました。
本人たちからではなく、私の両親からでもなく、祖母からです。

祖母も私は知っているものと思いポロッと話したみたいなのですが、え?なんの話し?となり、えっ、あんた知らんかったの!?と(笑)

予定日は、4月だが5月だか、、、と祖母はいっていたのですが、安定期に入ってないからまだ言ってこないのかな?と思いましたが、私なら、祖父母はすごく心配するので安定期にならないと話さないかなと思いました。

もしかしたら、母達も知らないのかな?とも思ったのですが、聞く気にもなれず、なーんかモヤモヤしてます。

みなさんは、弟やお兄さんご夫婦の妊娠報告はどのタイミングで聞きましたか?

お嫁さん側からすると、そんなすぐには知らせたくないものなんですかね?💦

ちなみに私は1人目は出来ちゃったなのですが、2人目のときは母子手帳を貰った時点で義両親、義祖父母には報告しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義妹(旦那の妹)が妊娠7ヶ月で、義両親&私たち夫婦に報告してきました😅私と予定日2週間違いで、私たちは義両親に母子手帳もらってすぐ報告していて、義妹には義母から伝わっていたので、こっちのはずっと知ってたのに自分は7ヶ月まで黙ってたんだーって内心複雑な気分になりました😅しかも産院も偶然一緒で、私がその病院に通ってるのも知っててです😅
ってちょっと愚痴っぽくなっちゃいました😅

はじめてのママリ

1人目2人目の時は妊娠検査薬で反応が出た時点でソッコー親に報告しました。

ですが、今回は南明奈ちゃんが7ヶ月で天使ママになったニュースを見てとても怖くなり、家族にも親しい友人にも安定期を過ぎてから報告しました。

何かの拍子におばあちゃんと赤ちゃんの話になって、実は・・・ってなったのかも知れませんよね。

私はたまたま話が出て妊娠報告をしたママ友に「○○ちゃん妊娠したって聞いた?」って周りの友達に先に言われていてすごく凹みました。。

直接言いたかったのになぁ・・・って。

だだんだ

うちは、実家(近所)に寄ったときに母から聞きました。
私がよく実家に顔出すのを知っているからかもしれません。
今年はコロナでなかったですが、いつもはお盆とかお彼岸とか、家族で集まる用もそれなりにあるので、その時に言おうとしていたのかもしれません。

男兄弟ってそんなものかなと思いました😅
私も結構ドライなので、へー、そうなんだーとしか思いませんでした笑

1人目の際はデキ婚だったのでわかりませんが、2人目の際は義両親には心拍が確認できたタイミングで伝え、兄妹にはまだ言わないように伝えていました!
が、夫の兄姉どちらも同じ時期に妊娠し、出産も近かったので口止めも虚しく、あっという間に広まっていました😂

世間話程度でお母様がおばあ様に話したとかないですかね🤔

ここ

近くにいる姉には話してますが遠方に住んでる兄にはまだ話してません😊仲良くないわけではないですが特に話す必要も無いかなと思い、生まれてから話すつもりです!

はじめてのママリ

実母には心拍確認できてから、実父と実妹には4ヶ月ぐらい、実弟には安定期入ってから、義母には3ヶ月半ぐらいのとき、義父には安定期入ってからです!義理兄弟にはまだ行ってません!

実家は母、父、妹が住んでて、弟は県外です。
義母、義父、義理兄弟はそれぞれ別宅で同じ市内に住んでます。
本当なら実母以外安定期過ぎてからが良かったです😂

たこさん

義親に報告したのは安定期に入ってからです。
義祖父母は施設に入居してたりするので、誰が知っているのかを私達は知りません。

報告時期は自由ですし、妊娠中に報告しなきゃいけない義務もありません。
妊娠経過に不安要素があってなかなか報告できなかったりもすると思います。
デリケートな問題ですし、お嫁さんからすれば質問主さんは他人ですから、あまり気にしないでソッとしておくのが良いと思います。

まめ

みんなそれぞれのタイミングがあるのにそれでモヤモヤされたら報告するお嫁さんも大変ですね😅

祖母が知ってるのに自分に知らされなかったことにモヤモヤしてるんですかね💦

ほんと報告ってめんどくさいですね💦