※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムが乱れて困っています。保健師のアドバイスを守るべきか、今までのリズムを続けるべきか迷っています。

なんかいろいろよくわかんなくなってきたのでアドバイスお願いします。昨日7ヶ月検診に行った時に夕寝はさせないでください、離乳食は夜に食べさせないで、寝かしつけのおしゃぶりも取り上げてくださいといろいろ言われました。うちの息子のスケジュールは
7時起床
7時半 離乳食+ミルク120
10時 朝寝30分
たまに11時半くらいに30分寝る
12時ミルク180
1時 昼寝1時間半
起きたら支援センター
16時 ミルク180
17時から19時の間に一度30分夕寝
19時お風呂
19半離乳食+ミルク120
20時半就寝
となっていて昼寝や夕寝の時間はまちまちですが毎日ほぼ同じリズムでした。
しかし今日は検診で指摘された事をしてみると今まで離乳食しっかり食べていたのに昼に変えたら泣いてなかなか食べず、おしゃぶりなしで昼寝させたのですが30分で起きてしまいそこから全く寝ない。仕方なく支援センターに行ってきたのですが帰りの車の中で寝てしまい16時のミルクを飲まずにまだ寝ています…。何度か起こしたのですが起きません…。夕寝をさせるなと言われても寝ちゃうし、夕寝してても夜は同じ時間に寝ていたし、夜ちょこちょこなき寝言みたいなのはありましたが朝までぐっすりでした。
こんなにリズム狂わせられるなら保健師さんの話しなんか無視したほうがいいんじゃないかと思ってみたり…(笑)保健師さんが言う通りにリズム作り直したほうがいいでしょうか?それとも無視して今までのリズムのままでいいでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに夜の離乳食は一度食べさせて問題がなかったものしか与えてません

コメント

deleted user

夕寝は夜寝るならいいのかなー?と思いますが、離乳食の時間はちょっと遅すぎると思いますね…
夕食かわりにあげるにしても、16時のミルクの時間頃に離乳食でもいいのかな?と思います。

  • やたまま

    やたまま

    16時でも食べてくれますかね?一度チャレンジしてみます!

    • 10月14日
3boysMAMA◡̈♥︎

保健師さんはなぜ夕方の離乳食をやめてください、と言ったのでしょうか?
3回食になれば嫌でも夕方にあげることになるから、今の時期限定であげないで、ってのがちょっと分かりませんでした。。
もし、何かあった時に病院が空いてないからとかいう理由であれば、やたままさんのように何も問題がなかった食べ物を夕方に食べさせてるのであれば、問題ないと思います!

あと夕寝は、夜寝る時間が遅すぎるわけでもないし、夜中寝ないとかじゃないんですよね?
なら寝てもいいと思いますよ!
昼寝、夕寝も7ヶ月ですからするな、というほうが無理かもしれません笑

私も7ヶ月検診行った時に朝寝も昼寝も夕寝も夜中も寝すぎて困ります、とか、離乳食が進まず、タイミングがつかめなくて夜1回になります、とかいろいろ相談しましたが、育児に正解はないので、お母さんのタイミングであげていいですよ、夜も寝てるなら赤ちゃんの好きな時に寝かせてあげてください、と言われました!
なので私なら無視します笑

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    おしゃぶりは、歯が生えてきたのなら歯並びとかの関係かもですが、指しゃぶりするより、おしゃぶりの方が今のおしゃぶりは歯並びのことも考えられてるので、いいそうなので、気にせず使います(*´꒳`*)

    • 10月14日
  • やたまま

    やたまま

    心強いお言葉ありがとうございます😊いろいろ試してみてやはりリズムが狂うようなら戻そうと思います(╹◡╹)おしゃぶりも気にせず少しづつにします♪

    • 10月14日
まー

こんにちは( ´ ▽ ` )
うちの子は、2歳ですが夕寝しますよ! 毎日夜に寝てくれれば問題ないと思います( ^∀^) おしゃぶりは歯並びが悪くなるからでないでしょうか?
離乳食は夜に食べて夜中にアレルギーが出たら大変だからですかね?? うちは夜にあげていて何も言われなかったですよ( ;∀;)

  • やたまま

    やたまま

    保健師さんには夜アレルギーが出て大変だからって言われました。夜にはアレルギーが出なかったものしかあげてないですって話ししてんですがんーでもねぇーの一点張り(T ^ T)おしゃぶりは寝る時だけで日中は全く与えてないんですがそれでも歯並び悪くなりますかね?

    • 10月14日
なかしゃん

生活リズムがしっかりできているなら良いと思うんですけど、お子さんの体重は平均と比較するとどれくらいなのでしょうか?
支援センターに行かれているのでたくさん運動をしているみたいですがミルクもたくさん飲んで離乳食の2回なので大きめでしょうか?
違ったらごめんなさい💦

  • やたまま

    やたまま

    産まれた時から3550と大きくこの間の検診でやっと標準になりました(笑)でも9キロはあります。

    • 10月14日
ねむねむ

夕寝させないってのは、夜早く寝かせるためですかね?
夕寝してもちゃんと8時半には寝てるなら全く問題ないと思いますよー!
その頃はまだ3回とか普通に寝ますしね。
10時まで寝ないとか極端じゃない限り大丈夫ですよ\(^o^)/

離乳食に関しては、何かあったときに病院が開いてる時間の方がいい、消化のために等で午前中と夕方にしてたかな?と思います。
あと数ヶ月後には3回になるので、変えて大変になるなら、あまり気にしない方がいいと思いますよ😀

  • やたまま

    やたまま

    ありがとうございます😊結構当たる保健師さんみんな同じこと言うので気にしてました。でも、今のリズムが息子に合ってるならこのままで行こうと思います

    • 10月14日
ベイマックス

保健師さんってセオリー通りにしか助言をしないイメージがあります。お世話をしているのは保健師さんではないし、家族の生活スタイルもあるだろうし…保健師さんの言うことは気にしなくていいと思いますけどね💧いきなり保健師さんの言う通りにしたら乱れるのは当然ですよね(^^;)赤ちゃんは身体の成長と共に睡眠の仕方も変化するものですから。自然に任せればいいと思います。

うちも家族で夕飯の時間に離乳食してました。昼寝や夕寝も寝たいときに寝かせてましたよ!

  • やたまま

    やたまま

    そう言ってもらえて安心しました(╹◡╹)気にしないのが一番ですね!

    • 10月14日
茶色のバスクラ吹き

私も気にしなくていいのかなー?と思います。

私も一ヶ月検診やら、無料検診に幾たびにあーだこーだ上から目線で決めつけでいろいろ言われ心乱されまくり、辛い思いをしてしまいました。

きちんとその子なりのリズムがあり、睡眠時間がとれているのであれば無理に変更する必要はないと思います!!

  • やたまま

    やたまま

    上から目線…すごく分かります(T ^ T)きっちりリズムもついてるし、このまま変にリズムが狂うなら元に戻そうと思います!

    • 10月14日