※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘が他の子を押してしまうことで、ママ友からの指摘に戸惑っています。その中で、他の子が自分の娘を押す際にはそのママが見て見ぬふりをすることに疑問を感じています。このような状況に対処する方法を相談したいです。

2歳4ヶ月の女の子の母です。
週1回か2回、数人のママ友と公園で子供たちを遊ばせています。
娘は最近他の子が近寄ってくると無言で押し返してしまう時があります。毎回注意はしますが、他の子たちも押したりしてるので、これから学んでくれるかなとあまり気にしていませんでした。ただ、今日その中の1人のママが、〇〇ちゃん(私の娘)が〇〇(その方の娘)をまた押してる!とみんなの前で言われてしまい、少しモヤっとしました。とゆうのも、その子が私の娘を押している時はそのママは見て見ぬふりをされる事が多いのです。私はあえてみんなの前でそんな風に言おうとは思わないし、言ったら相手がどう思うかぐらいわかると思います。みなさんならどう対処されますか?

コメント

こけこ

きっと、そのママの思考ではcocoさんの娘さんが押すから、うちの子も押すようになってしまった、ほらまた押してる!!みたいな感じなんでしょうかね😅そのママさん的にもずっとモヤモヤしてて、あえて言ったのかもしれませんね😥
私でも、そのママさんにはモヤッとというかイラッとしますが、でもお友達を押してしまうことはやっぱり良くないし、他の子もやってるから子供同士で学ぶだろうというのも違うかなー?と思います。そのママさんには「いつも注意してみてるんだけどごめんね」と伝え、娘さんがお友達を押してしまう距離感、シチュエーションのときは特に気をつけて見ていてやらないように事前に防いでいくしかないかなと思います😅

  • Coco

    Coco

    毎回注意をしてるのは私だけでその方は自分の娘にしないのでそこがモヤっとしてしまいました😅我が子を守りたい気持ち、他の子に優しい子になってほしい気持ちは一緒です。

    • 11月17日
  • こけこ

    こけこ

    そこはモヤッとしますよねー😅でも、そうゆう子育てって絶対そのまま子どもの性格というか今後に出てきちゃうと思うので、注意しないママの子はこの先大変になるだろーなぁと思います😑

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

そうなんだ〜ごめんね〜
だけですかね〜
他のママさんも視界には入ってるからその子も押してるってわかってると思いますよ
頻度が高いなら、さっきは〇〇ちゃんも押してたよ〜うちもだけど、何で押すんだろうね?と問いかけてみます(笑)

  • Coco

    Coco

    その方4人お子さんがいてグループの中でもベテラン、リーダーママ的な所があるんですよね😅あまりにひどい時は勇気を出してその問いかけをしてみます。

    • 11月17日
ひら

自分の子を悪く思いたくないんでしょうかね?

わたしもママ友と似たようなことありました。
子どもが、押されたからやり返しただけだと言ったのをそのまま信じて「うちの子は悪くなかったわ〜」というニュアンスで言われました😂

いつも先に手を出す子だし、お喋りが上手く嘘もつくこともある子なので、モヤっとしました。

だけど、そのママ友が、いつも必死で叱ったりやめさせようとしてる姿を見てるので、
心の中の言葉が少し出てきてしまったんだろうなと思いました😂

子ども同士のちょっとしたトラブルが許せるかって、
ママ友との関係やその人の普段からの子どもへの接し方や印象にもよりますよね。