※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜の睡眠について悩んでいます。早く寝かせたいが、夜遅くまでウトウトしており、ミルクを増やすか、抱っこ紐で寝かせるか迷っています。

夜寝について

まもなく生後3ヶ月を迎える男の子がいます。
夜寝るのが遅くam1時に寝て6時から7時までは寝てくれます。ですが、21時以降もウトウトしており、寝かしつけても本人的には昼寝のようで30分で起きたり、1時間寝たりします。

少しでも早く寝てもらいたいのですが(せめて23時とか)このよくわからない夜寝?をやめさせてミルクの量を増やしてこの段階で寝かしつけた方が良いのでしょうか?

ウトウトぐずるので抱っこ紐にいれると即寝はしますが…数週間このリズムなんでどうしようか悩んでます。

コメント

想✩

私の息子は
19時にお風呂、授乳すませて
20時くらいには電気を消して寝かせてます🤨

お風呂とか何時にすまされてますか?

• るう

るう

お風呂は20時から21時頃です。
    一度、この時間に寝たらやはり1時間とかで起きてしまって、結局いつもam1時に深い眠りにつくようです。

消灯を早めても寝るのか…どうなんだろうと考えてます。

• 11月17日
  • 想✩

想✩

そうなんですね😫でもこのリズムだとちゃおさんも休めなくてしんどいですよね😭

生後2ヶ月だと、お子様自身が昼夜の区別、睡眠リズムがつかめてないのもあると思うので気長に様子見るしかないかもしれないですね😞

私の息子も最近になって、やっと睡眠リズムが安定したように思います。(それでも夜中に1回は起きますが…)

ちゃおさんも昼間とか寝れる時にしっかり休んでくださいね😣

• 11月17日
もいもい

生後3ヶ月だと常に寝たり起きたりではないですか??
赤ちゃんだと19時ごろ真っ暗な部屋で寝かせて6時までその部屋で過ごす。6時からは明るい部屋で19時まで過ごす。
そうすると生活リズムが整うのかな、と思います!
夜中は3時間おきに授乳、朝は30分から1時間おきに覚醒するイメージです😊

• るう

るう

ご回答ありがとうございます。やはり早めに消灯させた方が良さそうですね。夫の帰りが遅く暗い部屋を維持がなかなか難しいのもありますが、可能な限り頑張ってみます!✨

• 11月17日
  • もいもい

もいもい

赤ちゃんにとっては良いと思います。でもそれで大変な思いをするなら正直赤ちゃんなんてまだ昼夜の区別つかないので寝る時に寝かせて起きてる時は遊ばせて時間は無視でも良いと思います😂
    うちは上の子と同じリズムなのでこんな感じですが上の子の時は0時に寝て10時に起きる生活してました!無理しないでくださいね😊

• 11月17日