※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

昨日からうんちの回数が急増し、色も薄い黄色で白い塊が多いです。熱も機嫌もよく、ミルクを飲んですぐにうんちするので胃が弱いかもしれません。整腸剤を飲んでいますが、様子を見ていいでしょうか。

昨日あたりからうんちの回数が急激に増えました。
平均1日に1、2回なんですが、昨日は7回もしました。
色も薄い黄色で白い塊がたくさんあります。
薄い黄色なのは毎回ではないです🥲

熱もなく機嫌もよくミルクの飲みもいいです。
ミルク飲んで30分もしないうちにビチャっとすごい音をたててうんちするので少し胃が弱ってるのかなぁと🥲

前に貰った整腸剤が余ってるのでそれを昨日から飲ませてます。

熱もないし様子見でいいのでしょうか。

コメント

choco

うちもつい先日全く同じようになりました😭
💩1日1回だったのが2回になり3回になり、多いときで8回とかでした。
熱もないし食欲も落ちてないので、新しく試したぶどうが合わなかったのかなーくらいで気にしてなかったのですが、ちょうど予防接種があり、下痢なんですと相談したら、先生結構慌ててました😅
結果お腹の音聞いてもらったらすごいゴロゴロいってたみたいで、胃腸炎(ノロかロタかもと言ってました)の診断でおくすり貰いました。

そのとき、もしかしたら熱出るかもしれないと言っていて、保育園言ってたら休ませるレベルだよと言われたので、そんなにひどいならもっとはやく病院連れていけばよかったなぁと後悔しました💦

うんちの回数増えだしたのが日曜日、病院行ったのが水曜日、結局回数落ち着いたのが日曜日で丸1週間かかりました(>_<)

時期も時期だし熱出たりしたら怖いので、年のために病院連れてったほうがいいかなと思います!

• choco

choco

すみません補足です!
    うちの子の症状ですが
    ・うんちの回数が急激に増える
    ・うんちの色が薄めの黄色のときもあるし、白い粒が入ってることもある
    ・ヨーグルトみたいな酸っぱい匂いがする
    でした。

色が薄くて酸っぱい匂いがするときは胃腸炎と先生は言ってました💦
    お薬は朝晩の粉薬一週間分もらいました🙂

保育園休ませるレベルは保育園1週間休ませるレベルと言ってました(>_<)

• 11月17日
  • R

詳しくありがとうございます😊
    うちもうんち多いと7回とかがあって、ちょこちょこ出てる感じで😫💩

お子さん機嫌は悪くなかったですか??

うんちすっぱい匂いします!😢
    病院から貰った薬は整腸剤とかではないですか??

うんちがまだ普段から緩いので下痢の判断基準が分からずどうしたらいいのかと思ってました💦

• 11月18日
  • choco

choco

機嫌は悪くなかったです!
    全然医療従事者じゃないですが、うちの子のときとあまりにも症状が似てるのでお子さんも胃腸炎だと思います(>_<)

病院からもらったお薬、多分整腸剤です!
    院内処方で、私達も子供のときに飲んだようなシャカシャカの紙の袋に入った粉薬で、なんて名前か書いてなかったのでわからないんですが…😅
    手持ちのお薬ももう尽きてくる頃かと思いますし、熱も出るかもなので私は病院行くのおすすめします😂
    なにもなかったらないでよかったーってなるだけですし🙂
    結局うちももらった粉薬朝晩飲み切るまでずっと症状あったので…

多分下痢の判断基準は普段よりさらに薄い、色が薄い、匂いやと思います!
    お互い頑張りましょー(^o^)
    はじめてのママリさんもうんち替えたとき手洗いしまくってくださいね!
    移るみたいなので!

• 11月18日
  • R

機嫌も悪くなく熱もないとほんと分かんないですよね😢

今日は比較的回数が落ち着いたのですがやはりうんちが2回目以降色の薄いうんちするので引き続き整腸剤飲ませようと思います😂

手洗い大事ですね!
    ありがとうございます!
    もし移ったら家庭崩壊してしまいますもんね💦

• 11月18日