※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

従姉妹からのお下がりを断る方法について相談です。子供の好みやサイズが合わず、お返しも悩んでいます。送料をかけて送られてくるため無理に受け取らざるを得ない状況で、どう断ればいいか悩んでいます。

お下がりの拒否の仕方がわかりません。

従姉妹(母の兄の子供)の子供のお下がりを産まれてから4、5回ほどいただいてます。

従姉妹は子供は一人と決めていて、30半ばで出産だったので友達の子供はみんな年上。

従姉妹の他の兄妹もいますが全員独身。

なので従姉妹の子より1歳下のうちの子にお下がりをくれるのですが。

今2歳で、好みも出てきたし。
何より従姉妹の子はほっそりタイプでうちの子はむっちり。

上は着れても、ズボンがのびないタイプのものだと着れなくて捨てちゃってます。

好みが合わないものも捨てており、これくらいしか着れないのに2、3000円のお返しかぁ…と毎回憂鬱です。
従姉妹の両親にとっては初孫であり、もしかしたらたった一人の孫になる可能性もあるので可愛がっていてブランド物も含まれてますが、その子は保育園にいってるので半分以上は西松屋です。

だからといって毎回段ボールに服とお菓子(200円くらいの2つ)入れて送料かけて送ってくるのでお返ししないわけにもいかず。

もういらないのですがどういえば角がたたないのか…。

親戚からお下がりもらってて断ったことのある人いませんか😭💦

コメント

ゆゆ

それなら私はハッキリ言います😂
私も似た状況に以前あって
母からいってもらいましたが
好みか違うから貰っても着ない方が多いからお下がりは不用と言って欲しいと頼みました
それからはなくなりました
自分から言っても良かったですが
母からが良いかなって思って一応そうしました😮‍💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり母から言ってもらうのが良いですよね💧

うちの母がすごい気にしすぎな性格で。

自分の親と結婚してすぐ同居。通院時には送迎したり、二人とも看取ってくれたという恩だかで兄のお嫁さんにはあまり何か言いたくないとか言われて😰

• 11月17日