※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

妊娠中のつわりで休みたいけど、傷病手当金はもらえる?入院しないと難しい?体験談を教えてください。

働いているママさんに質問です!

現在妊娠12週でつわりが重く病院で
母性健康管理指導事項連絡カードというものに妊娠悪阻で自宅療養と書いてもらいました。
現在は点滴などはまだしていなくて薬飲んですが、これ以上なにも食べれないとなると点滴と言われてます。

仕事に行くにもきついので休みたいのですが、
傷病手当金はこの場合通るのでしょうか?

同じような方で傷病手当金おりたかたいますか?

私のイメージでは妊娠悪阻で入院した方などが申請おりるイメージで、自宅安静だとむりでしょうか?
体験談教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もはじめてのママリ🔰さんと一緒の症状で傷病手当金もらえましたよ!

私は入院しましたが重症妊娠悪阻で仕事したくても困難な状況だと主治医に記入して貰えば大丈夫じゃないでしょうか?

不安だったら保険の方に問い合わせしてみてはどうでしょうか

うに

私は点滴通院何回かしたけど、点滴に通うのすら辛く…でも息子の預け先がなく入院はできなくて。自宅療養しましたが妊娠悪阻で診断書を書いてもらい傷病手当頂いていました!