※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を自転車に乗せて信号待ち中、制服の女の子とおじさんに不審な行動を目撃。女の子が走り去った後、安否を確認。同様の状況に遭遇した際の対処法を知りたい。

私に何ができたでしょうか?
今日、子供を自転車に乗せて信号待ちをしていました。
斜め前には、有名私立の制服を着た小学生の女の子。
その隣に見た目は普通のおじさん。

おじさんが女の子のことをチラッと見てました。
制服が珍しいのか?でもそれ以上に何回も見てました。
女の子は感じ取って、少しずれようとしてましたが、信号を待ってるのでそれ以上動けず。

信号が青になり歩き出して、前に女の子、後ろにおじさん。
そして私は自転車なので抜かすこともできましたが、心配だったので少し距離を空けゆっくり漕ぎました。

たまたまおじさんも方向が同じだったのか、追っていたのかわかりませんが、2人とも同じ方向で少し歩き、女の子は途中で振り返りながら歩いていました。
おじさんはしばらくすると曲がっていきましたが、女の子は怖かったんでしょう、途中で走り出しました。

おじさんは違う方向に行ったので、もう大丈夫だと思い、女の子に追いついて、大丈夫だった?と声をかけそのまま帰りました。今思えば、もっと早く声をかけた方がよかったのか、でも自分も子連れだし、かといって私が声をかけたらそれはそれで怖かったかな?と思ったり。

もしかしたらほんとにただのおじさんだったかもしれないし、何もしてないし、おおごとにするのもおかしいですよね?

そういうのを見かけたらどうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

今回された対応がベストだと思いました😢
今の世の中難しいですよね💦

むやみに話しかけてもーと迷ってしまいますよね💦
本当に偶然なのか、はたまた女の子を狙っているのか💦

私も子どもがいるので今ふと思いついたのは、下記です😊
ハンカチいつも持っているので、女の子に向かって「おーい、ちょっと待ってー、さっきそこでハンカチ落ち着いてたんだけどちがうかな?」と私のハンカチ見せちゃいます😊
そして、男の人を先に行かせてから「ごめんね、そこにハンカチ落ちてたからもしかしてと呼んでしまって💦
気をつけてかえってね」とさりげなくするかな?と思いました😊
でも、その場面にいたら咄嗟には思いつかないかもしれないです💦

初めてのママリ

良い判断だったと思います😃
そう言う方が居ると親は安心できるなぁと、私なら思いました。
私もそう言う風に声掛けできるようにしておきたいと思いました😊✨