※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休をどれくらい取るか悩んでいます。会社では2歳3ヶ月まで取れますが、急ぐ必要はない。保育園は2歳の4月から考えているが、周囲に取る人が少ない気がしています。1年取って延長も可能です。皆さんはどう思いますか?

育休をどれくらい取るか迷っています。
勤めている会社では、子供が2歳3ヶ月になるまで最初から育休申請できます(1年で保育園入れなかったら延長申請して…とかではなく、初めての申請時から2年3ヶ月申請できます)。
販売職をしていて、私のポジションを空けて待っていてくれるわけではなく、復帰時に人が足りない店舗に配属されるだけなので、別に慌てて復帰する必要はないです。
お金は…高収入ではないですが、高齢のため多少貯金はあるので、金銭面で急ぐ必要もないです。
2月出産予定なので、なんとなく、1歳の4月から保育園かな…と思っていましたが、生まれた年に保活も大変そうですし(皆さんやっている事ですが💦)、旦那はそもそも会社辞めて3歳まで働かないで幼稚園行かせれば?という感じですが、今の会社で働きたい気持ちがあるのでそれは無しで、余裕を持って2歳の4月から保育園にしようかな〜とか思ってますが、そんなに取る人あまりいない気もして😅
例えば1年育休取って、やっぱり延長という事もできます。
皆様どう思いますか??

コメント

まいちゃん☆

1年とって保育園入れなくてやっぱ延長だと1歳以降も手当てが出るので皆さん1歳で申し込み、
1歳半で申し込み…としていると思います😄
(うちの会社は3年まで普通に取れますが、
手当てを長くもらうため始めは1年にしました)

お金などが大丈夫であれば、
2歳の4月~で良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは…不承諾通知狙いというやつでしょうか…?!
    不快にさせてしまったらすみません😭
    何にせよ、保育園の申し込みって面倒ではないですか?!
    会社にも書類を書いてもらうのですよね…🌀

• 11月17日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

不承諾通知を狙っている訳ではなく、
    空きがあり入れたら復帰しますが、
    空きがないので入れないので延ばします😄✋

保育園の申し込みは面倒です😥
    でも半年で60万円、
    1年で120万円が家で子どもと過ごしながらもらえるかもらえないかなので、
    面倒ですがお金の為に申し込みます😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦失礼しました😭
    確かに、育休取れる期間が長いなら、入れる時に入る〜という考え方もいいですね💡
    ありがとうございました😊

• 11月17日
バナジウム

2歳3ヶ月までって羨ましいですね!!
多分2歳までって人が多いのか1歳児クラスの4月で入れる人が多いと思います。
うちの職場だと1歳児クラスの4月で保育園落ちて2歳になって退職せざるを得なかったり、やむなく無認可入れたりって人もいました。
ギリギリまで休むけど保育園は必ず入れたいなら一歳時クラスの4月なのかなという気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!2歳までの会社が多いとすると、1歳で保育園となりますよね!
    2歳児クラスは1歳児クラスより入りにくいでしょうか…?

• 11月17日
  • バナジウム

バナジウム

うちの保育園は2歳児クラスまでなのでなんとも言えないですが、年少からだと幼稚園に転園する子もいそうな気もするんですけどどうなんですかね。。?
    転勤族が多いエリアだと4月入れそうな気もしますね!

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域や保育園によりけりですよね😓
    ありがとうございました😊

• 11月18日
はじめてのママリ

わたしも2月も予定なのですが
保育園はどっちみち激戦区なのでその条件なら2歳3か月で申請しちゃうかもです
一歳ですぐ預けると予防接種スケジュールも大変だし2歳近くで預けるほうが免疫もやっぱりついている気がして、、
うちの園も2歳入園の子もいたのではいれるなら羨ましいなーとおもってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防接種や免疫の事は考えていませんでした…!!😧
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
mama

上の子も下の子も2月生まれです。
上の子から続けて育休とっていますかうちの地域では1歳歳4月がまだ保育園入りやすかったんですけど、延長お願いしたので2歳になると全く保育園入れませんでした😓
3歳4月もほぼ無理みたいで、上の子は来年から幼稚園に行かせることにしました😊
入れたい園があれば1歳4月申し込みしてみて、なければ2歳4月に申し込みでもよさそうですね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー、厳しい所は厳しいですね。。
    入れたい園はまだ調べていないので、その辺りも考慮してみます💦
    ありがとうございます😊

• 11月18日