※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が哺乳瓶で水分を飲まない。ストローを練習させたいが、どう教えればいいか悩んでいる。哺乳瓶での水分補給を諦めるべきか。

お茶などの水分補給についてです。
6ヶ月になったばかりの
息子がいます。

お散歩終わりや
お昼寝から起きた時など
息子に麦茶などの水分補給を
させたいのですが
頭が
哺乳瓶=ミルク
になってしまっているのか
哺乳瓶だと麦茶やアクアライト等
飲んでくれません。
離乳食の際にはスプーンで
あげていますが
飲みづらいのか口のわきから漏れてしまいます。

そろそろストローのみなどを
練習させようとはおもってますが
お風呂上がりなどに
哺乳瓶で飲めるようになると
本人も楽だし私も助かります。

もう
哺乳瓶で麦茶などは
諦めるべきでしょうか?
今更でしたかね、、😥

ストローのみの練習も
どのように
教えれば良いか迷っています。

コメント

さく

これから冬だし、月齢的にまだ水分補給が必要!ってことはないと思います☺️
ミルクや母乳で十分ですよ✨

口の発達的には、ストローよりコップ飲みを先に覚えた方が良いと、小児科の先生が言ってました✨

上の子の時は、離乳食スタートと同時に離乳食の時にコップ飲みさせてましたが(もちろん最初は溢れまくり。笑)、上手く飲めるようになったのは8〜9ヶ月くらいでした。

下の子は気づいたら9ヶ月で、最近コップ飲み始めました😂笑
でも9ヶ月になっていたからか、2日ほどで上手にコップ飲みしてくれました✨

ストロー飲みは、紙パックの麦茶かリッチェルのいきなりストロー(押したら出てくるやつ)使って練習しました☺️

  • みーまま

    みーまま

    コップのみが
    先の方がいいんですね🎉
    詳しく教えてくださり
    ありがとうございます✨

    • 11月17日
  • さく

    さく


    こちらです☺️
    他にも詳しくかかれてたのでご参考まで✨

    順番的には、スプーン→コップ→ストローが良いそうです。
    まだまだ焦らなくて良いと思いますよ😄

    • 11月17日
ちい

6ヶ月だとマグであげてました😊
哺乳瓶であげたことないです!

ストロー飲みはパックのものを押して吸う感覚を覚えさせてあげるといいっていうのを聞いたことがあります☺️
私はしたことなく、マグを渡しただけです(笑)
いつのまにか飲めるようになってました✨

  • みーまま

    みーまま

    そうなんですね!
    マグも見てみます!
    返信ありがとうございます😊

    • 11月17日