※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

私自身の話ですが、昔から神経質、ネガティブ、心配症です。こんな自分…

私自身の話ですが、昔から神経質、ネガティブ、心配症です。
こんな自分が嫌いでコンプレックスですが、性格なので仕方ないと思って生きてきました。
子供がプレ幼稚園に行くようになり、集まりに参加するようなことも増えました。
昔から人が大勢いる場所や、賑やかすぎる場所が苦手です。
別に自分にとって害のない空間、時間であっても、その集まりを終えて帰宅すると異常に疲れを感じたり、涙が出そうになったりするんです。
本やネットで見ると多分HSPといわれるものかなと思いますが、同じような方いますか?
悪口を言われたわけでも、苦手な事をしたわけでも、恥をかいたわけでもないのに、大勢の人が集まる場所や子供が大勢賑やかにしている場所が知らず知らずのうちに負担なのかもしれません。
本当に特別なことは何もないし、すごく嫌だと強く思っているわけではないのに、体が勝手に疲れているというか、心が勝手に泣こうとしているような、そういう感じです。
人前では気を張っているのか、特に日常生活に支障はないんですが、この先子供の幼稚園、小学校、中学校、高校と、まだまだ先は長いのに、私がこんなことで大丈夫だろうかとすごく不安になります。
周りの人に迷惑をかけたくないし、つまらなそうな顔をするのは雰囲気を悪くするので、人前では努めて楽しそうに振る舞います。
でも帰ってくるとすごく疲れている自分…
このギャップに自分で勝手に疲れています😂
子供のことを考えるべき立場で、自分の心配とは情けないですが、子供の生活にこんな私が影響してしまっては大変だと責任を感じる日々です。

コメント

ままり

わかります!私もです。
よくわかりませんが、人からのエネルギーに疲れてしまうというか、なんというか…💦
感受性豊かなのかな?とか思ってます。笑

このまえ久しぶりに、会いたかった人を集めて大人4人でランチしたら、盛り上がって5時間くらい一緒に居ました。
大好きな人たちですがめっちゃ疲れて、終わってから放心状態😂頭がボーッとして、娘を保育園にお迎えに行きましたが普段忘れたりしないような物を何個も忘れて帰宅しました。笑
その後も数日間、緊張感が取れなかったです🥲

何故か旦那が居るとそこまで疲れず平気なのですが、人混みも集まりも、顔見知りや知り合いが居れば居るほど苦手です😭

子供の集まりも、子連れならまだマシで、大人だけで作業とかになるともうしんどすぎます。笑

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    人からのエネルギーに疲れる…本当その通りです💦まさに同じような方がいて嬉しいというか(笑)励みになります😭私もすごく親しい人たちには自分から会いたいと思うのですが、それでもちょっと疲れるというか、放心状態なりますよね(笑)自分でもどこにそんなエネルギー使ったの?とわからないようなところで疲労しているのが不思議です😭💦
    旦那が私とは逆の性格なのですが、私も旦那が同席しているとわりと楽です。子連れならまだマシ、とかも全く同じです!😂同じ方がいるんだなぁと思いながら、自分なりに頑張りたいと思います😅💦

• 11月17日
しょりー

同じような感じです!
人と会うと疲れるし、些細な言動が気になってモヤモヤしたり落ち込んだりするのもしょっちゅうです😅
セルフチェックですがHSP性質です。

今満3歳児クラスに通い始めて週5で幼稚園に行ってますが、ママさん達はとてもいい人ばかりでお話も楽しいと思いますが、やはり送り迎えだけで気疲れする事もあります。
園に行ってくれて1人時間が取れるようになったのでその間に休憩したりで回復して乗り切ってる感じです😂

人前では迷惑かけない程度に接していれるからそれでもういいかなって思ってます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    送り迎えだけでも気疲れ…すごくわかります😭私も周りにも良い人たくさんいるんですが、何故か疲れている自分がいて、自分でもどこにそんなエネルギー使ったんだろう?と不思議に思うくらいで💦
    一人の時間、本当に大切ですよね!私も一応、人を巻き込んだりしない程度なので、まぁいいかーという気持ちでがんばります😂💦

• 11月17日