※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でめきん
ココロ・悩み

娘に対するイライラが爆発し、自分の感情に苦しんでいます。病院で相談することを検討しています。

こんな自分が嫌になります。



自分でも嫌になるくらい娘に対して
1度イライラのスイッチが入ると歯止めが
聞きません。

娘のことは大好きだしすごくすごく可愛いと
思う反面、口も達者だし話を理解した上で
いろいろとイライラすることをしてくるので
余計に腹が立ちます。


自分だったらこんな母親嫌だし
こんなことされたら娘の性格にも悪影響だと
そこまで理解していてもイライラが爆発すると
とんでもないです。


今日も午前中は楽しく過ごせていたのですが
車に乗っている途中、自分の脱いだ靴下を
あぐあぐ噛みだしたので「汚いからやめてー」
というと今度は足の爪を噛み出しました。

手の爪も噛むんですが、あまり噛まないよーなど
言わないほうがいいと言うのを見かけるので
なるべく言わないようにしているんですが
言わないとずっと噛んでるか、こちらが
気がつくまで噛む。わざわざ見えるところに
移動してきて噛むなどします。


それを見て車から降りるとき、下の子だけ
抱っこして「おねえちゃん爪噛んでるから待ってようねー」と聞こえるように大きな声で言って
下の子を抱っこして車から離れると上の子は
大泣き。「爪噛みたいならいいよもう好きなだけ噛めば?」と冷たく伝えました。

すると「家の中で噛むー!」とさらに大泣き。

「もういいよじゃぁどうぞ」といって
チャイルドシートからおろして私は家に
すたすた歩いていくと「まま」「まま」と
泣きながらついてきました。

家の中でもイライラがおさまらず
爪を噛み続ける娘に「はいはい好きなだけどうぞー」と言って完全無視していました。

それでもずっと爪を噛んでるのでぶちギレて
大声で怒鳴ってしまいました。


そのあとも「まま」「まま抱っこ」と言われても
いらいらがおさまらず完全無視。
毛布をかぶって心を落ち着かせました。


そのあとはお昼寝をしたがらず下の子が寝てるのに
ちょっかいをだしたりベットからいろいろと
物を落としたり。

よだれをじゅくじゅく口の中でやったり
そのよだれを布団に吐いたり布団を噛んだり
するのでもうその辺もイライラするので
見ないようにしてました。


そしてついさきほど娘は疲れはてて
寝てしまいました。


長くてわかりずらい、読みづらいかと
思いますが誰かに吐き出したくて
ここに書かせてもらいます。

もうこのままだとおかしくなりそうです。
病院にいったほうがいいのでしょうか。

コメント

はるひ

爪を噛むってストレスによるものだとかって言いますよね…

でめきんさんの精神状態もですが、まずは長女さんが心配です。
病院なり、保健師なり、外に相談されるべきかと思います。

  • でめきん

    でめきん

    コメントありがとうございます。私も心配してます。

    爪噛みのほかにも軽いチックのようなものも最近見られるし悩みすぎてはげそうです。

    • 11月18日
なるみ

私もまさにそれです💦
うちの上の子、へそをグリグリするのが癖で、ほんと嫌ですが放置してます。何なら見慣れてしまいました😅
あと、一つ腹立つ事されるとキッチンの陰に隠れて、私も無視しちゃってます💦しかも、しばらくムカついて口利かないし。ほんと大人気ないな〜って思って自分が嫌になります😅
わたしは一時保育に上の子を預けている+旦那も子供のお世話してくれるのにも関わらず、そんなんなので、でめきんさん、本当私より頑張ってますよー!
全然おかしく無いですよー!
普通ですよー!
私の方がおかしいです!笑
解決策じゃなくて本当申し訳ないですが、悩んでるのでめきんさんだけじゃないし、私は同じ悩みの人がいて少し安心しました!
お互い大変ですが、適当に笑
育児やってきましょ〜✨

  • でめきん

    でめきん


    昨日お返事を読んですごく気持ちが軽くなりましたし、頑張ろうと思えました😢

    ありがとうございます。😢💓

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の自分のようです🥲
辛いですね😭

大声出すとスッとしませんか⁉️
私は怒鳴ると気持ちが収まっていたので、一時期怒鳴ってばかりでした😓
妊娠中〜産後でしたね😓

対策として、子供に怒鳴らずにイライラしたら別の部屋に行き叫んでました😭
それだけでも、気持ちが落ち着きました💦

上の子、赤ちゃん返りですかね💦
どんなことでも構って欲しいんでしょうね💦

爪噛んでもとりあえずスルーしてみるのはどうですか😣⁉️

  • でめきん

    でめきん

    昨日は寝る前も噛んでいてボリボリ音がするほどでまたまたイライラしましたが耳をふさいで聞かないようにしました😑💥

    今日はたくさんかまってあげられたのもあり、ほとんど爪噛みがなかったのでよかったんですが…

    スルーできるよう頑張ります😢

    • 11月18日