※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凰芯のママ
子育て・グッズ

5ヶ月未満の赤ちゃんに離乳食は与えない方がいいですか?娘が食べ物に興味を示しているけど、月齢を守るべきでしょうか?

離乳食は5ヶ月にならないと食べさせられないですよね?
来週で5ヶ月になる娘がいるのですが、ヨダレが多くなったのと、私たちがご飯を食べているところをじっと見ていることが多くなってきました。
ご飯を口元に持っていくと、口を動かしたりします。
離乳食すごく期待してるんですが、月齢は守った方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べさせられないと言うか、胃腸がまだ未熟だから5ヶ月からにしましょうってことみたいです。
なので絶対ダメ!ってこともないかと。
昔は3ヶ月には重湯をあげていたそうですし。

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    3ヶ月で重湯をですか?
    早いですね?😳

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん今のおばあちゃん世代の話ですけどね😊
    体重が足らなくて医師の指導で早めに始めるおうちもありますし🙆‍♀️

    • 11月17日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    体重足りてるんですが、標準の真ん中くらいです。
    少しずつ与えてみようと思います!

    • 11月17日
ポン子

私は2人目が体重不足で、助産師さんから4ヶ月(後数日で5ヶ月)だけど、兆候あるなら始めても大丈夫だよと言われ4ヶ月で始めましたよ✨✨

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    体重増やすために早めに離乳食始めたんですね!

    • 11月17日
  • ポン子

    ポン子

    そうです✨✨来週で5ヶ月なら始めてもよいと思いますよ👍

    • 11月17日
  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    少し与えて見ようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
  • ポン子

    ポン子

    食べてくれると良いですね😊✨

    • 11月17日
deleted user

私も4ヶ月後半に体重が標準だけど少し下の方でミルクを飲む量が少ないし、寝返りして高ばいまでしてたので始めた方がいい!と保健師さんにいわれ開始しました😅

  • 凰芯のママ

    凰芯のママ

    そうなんですね!
    本当来週で5ヶ月なので、少し与えてみようと思います!

    • 11月17日