※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、6ヶ月の息子が全然食べてくれず悩んでいます。工夫やアドバイスを求めています。

真剣に悩んでいます。離乳食を始めて1ヶ月、息子が全然離乳食を食べてくれません。
現在、生後6ヶ月で体重が9キロ近くあり、産まれてからミルクの飲みっぷりはいいです。離乳食もいっぱい食べてくれるだろうと思っていましたが1ヶ月経っても全然食べてくれません。

ハイローチェアで食べやすい姿勢にしたり、食感も色々微調整させたりしました。
手作りが食べないのかと思い、市販のお粥もあげてみましたがすぐ、ベェーと出してしまいます。
好きな食材も特にないです。

食べさせては出しての繰り返し、多分食べても1割程です。
離乳食を始めるのを楽しみにしていましたが、今では離乳食の時間が憂鬱です…正直辛いです。

同じような経験がある方、今は食べてくれるようになりましたか?工夫した事や、こうやったら食べてくれるようになった等、教えていただきたいです。

真剣に悩んでいるので、初めから離乳食をよく食べるって方の意見はいりません。

コメント

深呼吸

お出汁とかで味付けはもうされてますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ味付けは早いかなと思っていたのでしていません。

• 11月17日
  • 深呼吸

深呼吸

離乳食始まって1ヶ月経ってますし、お出汁程度なら問題ないと思います😊✨後、ハイローチェアに座った時に足がついてた方がいいと言われたことがあります❗️食べてくれないと作るのも楽しくないし、あげるのもしんどいですよね😣参考までに(ᵔᵕᵔ˶)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お出汁は全部の料理に味付けするのでしょうか❓
    本当に食べてくれないと、ほぼ全部捨てているので悲しくなります。。

• 11月17日
  • 深呼吸

深呼吸

まずはお野菜から、おかゆから、とかでいいと思います✨一緒にしてもいいと思いますけどね❗️最初はお出汁で風味付けですね、赤ちゃんにも負担かからないと思います🙆‍♀️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出汁は思いつかなかったです🥰ぜひ、参考にさせていただきます!!!ありがとうございます😊

• 11月17日
もずく

最初は食べなかったので、思い切ってやめちゃいました( ´ー`)
子供の心と、お口の準備ができていないのかな?と思ったので。というか、けっこう早くにスタートしたんですね!育児マニュアル通りすぎて、尊敬です。でも、お子さんのペースに合っていないとか?

うちは7ヶ月半ばくらいに再スタートして、食べてくれましたよ。
いまもめちゃくちゃ食べる子です。
友人の子は離乳食全く食べず、1歳過ぎてからいきなり大人と同じものを食べ始めました。しかし全く問題なし!すごく賢くて活発な子供に育ってます(^.^)
どうか無理なさらずに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離乳食始める合図には全部クリアしていたので、生後5ヶ月過ぎからはじめたのですが、まだ準備できていないんですかね。。。

思い切って、一旦お休みするのもありですね。
    7ヶ月半から再度始めたきっかけは何ですか⁇

• 11月17日
  • もずく

もずく

わかりますわかります!うちも開始の合図クリアしたから始めたのに、たべないじゃーん!ってなりました(;∀;)
    正直、再スタートのきっかけってほどのものは無かったのです(^^;
    生後7ヶ月過ぎたし、そろそろ食べさせなければ。。と思ったのがキッカケですかね( ´ー`)
    3人子育てしてるベテランのママが近所に住んでいるのですが、「3人目だし、下の子の離乳食は手を抜いていて食パンを小さくちぎってくしゃくしゃにして食べさせてるだけー」と言っていました。笑
    うちは1人目だったので、何となくちゃんとやりたい!という気持ちがあったので離乳食作りましたけど、それくらい気楽で良いんだ~と、とても力が抜けました(^-^)
    ほどほどに頑張りましょ~

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです‼︎😰え、全然食べない、何がよくないの?って毎日自問自答していました…
    わたしも一旦休憩させてみようかなと思いました🥲最初から頑張りすぎず、子どもの様子をみながらやっていきます☺️

• 11月17日
あお

うちの4歳半になる双子も離乳食本当に食べなかったです。憂鬱になるお気持ちすごく分かります!
うちは、小柄で離乳食食べない、ミルクも飲まないって感じでした。
そのうち作るのが苦痛になり、レトルトを小分け冷凍して使ったりしてました。
あとお粥も硬めが好きだったらしく、粉末のやつをお湯を少なめにしてあげたり。
ミルク飲んでしっかり大きくなってくれてるなら、まだ6ヶ月ですし、焦らなくてもいいと思いますよ^_^
うちの子たちは、未だにご飯に時間はかかりますが、好き嫌いが全くなく、基本何でも食べます!
いつか食べてくれる日が来ますから、お母さんが無理のないよう進めるのが一番いいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭共感してくださり嬉しいです。
    作るのがすごく苦痛になりました…結局食べないだろうし…って😰
    ベビーフードって、瓶とかに入ってるのも小分けにしたら冷凍できるんですか⁇

好き嫌いがないなんて、立派です🥺💓わたしも見習いたいです。
    いつか食べてくれる日を楽しみにしたいと思います☺️

• 11月17日
  • あお

あお

できますよー!
    リッチェルの小分けのやつとかに、キレイなスプーンで小さじ一ずつ入れて冷凍してました!
    食べる前にやってくださいね✨
    あとは、粉末系もかなり使ったし、それでも食べてくれない時はハイハインとかもあげました!お米だし!と思って🤣
    今は、生野菜大好きで、ピーマンとかも切ってると味見ちょうだいとか言って、2人で食べてますよ笑
    いつかそんな時がきますから、今は母が苦痛にならないよう肩の力を抜いて、食べたらラッキー!くらいの心構えでいいと思います^_^

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

ウチの息子も食べませんでした😭
6ヶ月から初めてほとんど食べなかったのに、その後半月くらい下痢が治まらずお休みしました!
7ヶ月入る直前にまた始めましたが、食べても2口とか3口とか😩
ベビーフードとかも小分けして冷凍して製氷機1個分?くらいから進まずでした・・・
が!8ヶ月になった途端何故か急に食べ始め😳
今はおやき食べたり食パン小さく切ってあげたのをパクパク食べたり・・・!!
私が元から面倒くさがりというのもありますが、タンパク質何g、野菜何g、ご飯何g、とか測ったことないです笑
子どもによってそれぞれだし、食べれる分、食べたい分食べさせてます。
たぶん今でも同じ月齢の子に比べたら少ない方かもしれませんし、体重も軽く、身長も低い方ですが少しずつでも大きくなってるし・・・とOKにしてます😊
食べてくれないと本当悩みますよね。
食べ残し捨ててる時の悲しさですよね。
捨てるために作ってるの?て私もなってました😔
あ、あとうちの子はスプーンじゃなくてお箸であげたら少し食べましたよ!
あと汚いかもですが私の手からだと食べました!!
おかゆはドロドロなので手にラップ乗せてその上にご飯乗せて口に運んだりしてましたよ🤔
あまり頑張りすぎず、少しでも食べてくれたらOK~!くらいできっと大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💖

8ヶ月から急に食べ始めたんですか!!😳本当に子どもそれぞれ違うんですね😖💕うちの子もまだ早かったのかもしれないです。ムチムチだから食べるとは限らないんですね😅笑
    スプーンを口に持っていった瞬間の苦い顔が、今日も食べないだろうなって毎日諦めちゃってました。
    お箸とか手からってもやってみたいと思います🥰
    頑張りすぎず、食べないときは少しお休みしたり工夫したいと思います💛
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ぐてたまママ

うちも5ヵ月半からスタートし最初はベェーって出してました💦でも根気よく半月ほど続けて、一旦お休みするか悩んでた時、その日作ったお粥が十倍がゆより少し固めで、まいっかってあげたら食べてくれました!うちの子の場合はペーストタイプの方が食べた感があるのか食べてくれるようになりました✨

みぃみ

わが子は生後5ヶ月はパクパク食べたのに、ある日、急に食べなくなりました😵
味、温度、形状、色々工夫しましたが、椅子から抜け出したり、口から吐き出す毎日でした😢ミルク拒否かつ体重増加不良で離乳食に頼ろうと思った矢先だったので、本当悩みました😭

他の方が話されてる通り、思い切って一旦お休みするのも良いかもしれないです。私も娘が、ご飯=嫌な時間が根付いたら嫌だったので、無理強いは辞めました!

ただご飯のことは忘れて欲しくなかったので、一応用意して私と一緒に食べるようにしたり(大人用は間に合わなければ、お菓子とかパンとか適当でした)、多少の遊び食べは見守る(10分食べなかったら片付けました)、おやつを取り入れてみる、嫌がるハイローチェアから木製の椅子に買い替えて気分も変えてみました。

少し時間はかかりましたが、1ヶ月位すると食べ物に興味を示し食べるようになりました✨今では椅子を用意すると、自分で座りだし、米も野菜も凄く食べてくれます!

中々、お子さんに合う方法を見つけるのは大変かもしれないですが、ご飯食べるようになってくれるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭色々とご苦労された中、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    ハイローチェアで食べさせているんですが、体をねじらせたりするんですが嫌がってるんでしょうか😖❓

時間がかかってもこの子のペースに合わせてあげたいと思います₍ ◟̆◞̆ ₎嫌な時間って思って欲しくないので🥲🥲

• 11月20日
  • みぃみ

みぃみ

我が家では、脱走するので、日に日にベルトできつく止めるようになってしまい、最終的に座らせようとするだけで、ギャン泣きし、ご飯どころではなく、皿は叩きつけるようになりました😅

ふと実家に用事があったので泊まりに行ったんですが、実家には幼児用の椅子がなく、ソファに座らせたり、ずり這いしようがつかまり立ちしようが自由にさせて、お粥やスープを口に入れてたんですが、なんと泣くことなく完食したんです😳❣️皆が食べるのも興味深々で、食べ物に手を伸ばしてました…💧

これみて「あー、ハイローチェアが嫌だったのかな?」「1人で食べるのがつまらないのかな?」ってなったので、👆のことを試しました。

ハイローチェアのマット洗濯も苦痛だったので、木製の椅子買いました✨ベルトで固定すると、案の定嫌がりましたので、固定はしないようにしました。まぁ、抜け出したり、立って食べたりが1歳前まで続きましたが、今は姿勢よく座って自分でスプーンで食べてます🙃💕

何が原因かわからないので、まずはお金もかかない親の膝上で食べたり、家にある椅子で試してみてもよいと思います🥰

• 11月21日