※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。食事や薬で改善できず、病院でも効果が薄いようです。良い方法を知りたいとのことです。

うちの子、便秘ちゃんです😢
産まれて1週間くらいは順調に出てましたが、
2日に1回なら良い方、3日で綿棒浣腸してて可哀想で💦
この時期はいっぱい動かないから出ない子もいるから
綿棒浣腸してあげれば大丈夫!クセにならないから!
と保健師さんやお医者さんが言ってくれてますが心配で😢
綿棒浣腸した時はお腹に溜まってたせいか
緑のうんちからだんだん黄色になっていきます。
混合育児ですが、母乳もあげてるから私も便秘で
子も便秘になるって聞いたことがあり解消したら
良いものの薬を頼りたくなく、食生活変えたりしてます。
ミルクも全て試しました。
先々週ビーンスタークのすこやかM1を1日1〜2回に変えてから1日1回出てましたが先週から出にくくなりました。
それ以外はおっぱいかほほえみです!
一昨日綿棒浣腸してから出てないが、
飲みっぷりは良いですし、ご機嫌です!
でも、うんちは自然と踏ん張れば出ると思っているせいか出ないことがとても可哀想で💦
のの字マッサージもしてます💦
吸う力がまだなく疲れて寝てしまうことが多いです。
だから、お腹いっぱいじゃなくお腹にあんまり溜まらなくなのかなと。
病院からはシロップもらったりしてて飲んでましたがあまり出ず。
良い方法あれば教えて下さい😢

コメント

まーる

回答じゃないですが、うちの末っ子も便秘で…週に2回出たら良い方です💦
昨日綿棒浣腸したら溢れるほど出てきました😂
病院でも相談しましたが、同じように綿棒浣腸はくせにならないしそれでOKとのこと。
上の子は綿棒浣腸でも出ず、イチジク浣腸をしょっちゅうしてました。
でも一歳前から自然と出るようになりましたよ!!
成長とともになのかなーと思っているところです✨

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ありがとうございます!
    週2回ですか?😳
    うちは良い方なんですね💦
    すいません。

    まーるさんのお子さんは綿棒浣腸した時の最初のうんちは最初は何色ですか?うんちの硬さはどうですか?💦
    うちは緑で形が残るくらいです😢
    そこからゆるい黄色のうんちが出ます。

    成長と共にですよね😢
    実家に帰ったり、旦那帰ってきたりすると今日うんち出たの?と毎回聞かれ、出てないと言うとあんたが便秘のせいだと言われ、それがまたストレスで💦

    • 11月17日
  • まーる

    まーる

    うちもはじめは緑で少し硬そうな感じです。そこから黄色になるので溜まってたんだな〜って😂
    泥状便であれば問題ないみたいです✨

    あんまり言われたら気になっちゃいますよね💦💦

    • 11月17日