※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

娘の要求に悩み、朝の時間が追われる中でのストレスが増えています。娘の気持ちに寄り添いつつ、自分の時間も大切にしたいと思っています。

娘の要求をどこまで聞いたらいいのか悩んでます。
一人っ子ということもあって、家にいる時は遊び相手はいつも私です。
出来るだけ、娘が遊ぼうと言ってくる時は、要求に応えるようにし、家事や、用事で手が離せない時は、〇〇終わったら一緒に遊ぶから待っててくれる?と話したりしています。
それで、納得してくれない時は、まず娘の気持ちを聞いて、私の気持ちも話して、折り合いをつけるようにしているのですが、幼稚園に行く前の朝は、どれだけ早起きしても、時間に追われることが多く、そこで遊ぼうって言われても、なかなかできず、時間を決めて遊んで、そこから家事をしようとするのですが、まだ遊びたいと駄々をこねることがあり、イライラしてしまいます。朝活をして、一人の時間を持ちたくて、早起きするのですが、一緒に寝てないと起きて、一緒に寝てと言われて…最近、すごくしんどくなってきました。娘の気持ちに寄り添ってあげたいと思って、育児していますが、自分のこともできないとストレスが溜まってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの事をよく考えていらっしゃるんですね😊
朝はどうしてもバタバタしますよね🤣💦
家事してる時は一緒に遊べないのは
昔から言い聞かせています😊
家事の時はDVDをつけて
家事しながら一緒に歌ったり
ジャンプやお尻フリフリだけして踊ったりとかはしてます🤣
あとは私の側で遊んで一緒にお話したりとかですね🤣

今では「お皿洗ったら来てね😊」
と家事が終わるタイミングを分かるようになって
我慢も出来るようになってきました!

  • きぃ

    きぃ

    凄いですね!!ちゃんと育児されてて尊敬します!!
    我慢できるの凄い…うちは我慢なかなかできないです🥲本能のままに動いてます😅

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きぃさんも凄く優しいのが伝わってきます😊
    子どもと向き合おうとしてるのが分かります✨✨

    家事してる時は手が離せないから
    ママの横で遊んで?😊
    お話しながら遊ぼう!
    って提案してみてはどうでしょう?🤔
    家事しながら話すのは出来ますし‥!
    家事終わったら
    お待たせーー❤️待っててくれて助かったよー❤️ありがとうー❤️
    って気持ちを伝えると
    子どもも嬉しくなると思いますよ🤗

    • 11月17日
  • きぃ

    きぃ

    凄いです!!なんかママリさんの言い方ってすごく子どもにとったら嬉しいんだろうなって思います🤣❤️❤️私はいつもそんなふうに伝えられてないです😂
    うち、お話ししながらとか言っても、こっちにきてっ!ってめちゃくちゃ怒られます😵

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前まで
    こっちに来て!
    はありましたよ🤣笑
    「ちょっと待って!
    あとこれをしたら終わりなのよー。
    ○○ちゃんもママの作る所見る?笑」
    って逆に誘ったり
    10秒したら家事に戻る約束を前もってして
    少し見に行ったりとかはしますが
    その後は我慢させてます🤣💦

    ずっと遊ばず我慢させるのはよくないけど
    少し我慢する力とか
    メリハリは必要ですもんね‥😭

    • 11月17日
  • きぃ

    きぃ

    なるほどー!!そうですよね!メリハリ大事ですよね!!凄いです!!!ほんと!!うちもそうやってやってみます!😂💜

    • 11月17日
こけこ

お疲れさまです💦
私は、子どもの要求を全て聞くことが良いことだとは思っていないので「今〇〇してるから無理だよ、終わるまで待っててね」と言って、待つのも大事なことだと思っています。幼稚園に行く前は忙しいからお母さんは遊べないよというのも言っています。そのかわり、帰ってきたら遊ぶようにしていますが😊
上の子はもう5歳になりましたが、周りのお子さんを見ていると、ママは自分の思い通りになると思っている子が多く、ママが思い通りにならないと怒ったり強い口調になったり…というのもよく見ます。私はそれは違うかなと思っているので、いつも子どものことは大切だよと伝わるように行動はしていますが、我慢もきちんとさせていますよ(*^^*)

  • きぃ

    きぃ

    すごいですね!そうですよね、要求ばかりを聞いていたらダメですよね。朝は忙しくて遊べないけど、帰ってきたら遊んでそれで愛情は伝わりますもんね!
    こけこさんは、もし朝、早起きする時、一緒に寝てほしい!大泣きして起きないでほしい言われた場合どうされますか??
    私は、今日朝、ママは早く起きないとダメだから、パパと一緒に寝れる?と聞いて、それでも大泣きするので、なぜ早く起きるのかを説明して、最後は納得してくれましたが、一緒に起きたので、幼稚園で眠たくなる可能性あります😭

    • 11月17日
  • こけこ

    こけこ

    朝、ママが早起きしなくてはならない理由が仕事だったり、やむを得ない理由の時は朝というより夜寝る前とかにきちんと説明して起きます。それでも泣いて起きるなら仕方ないかなーと思いますが、用事があって早起きしてるわけなので、早く起きても遊び相手はできないし、いい子で遊んでてねって約束します🤔
    でも、早起きの理由がどうしてもでは無いなら寝る時、起きる時は一緒にいてあげるかなーと思います(*^^*)

    • 11月17日
  • きぃ

    きぃ

    そうですよね!早起きする理由をしっかり話すことって大切ですよね!!今日、朝話したのでわかってくれてるといいんですけど…
    なかなか難しいですね😂

    • 11月17日