※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休中で復帰時期迷っています。パートに切り替えようか悩んでいます。フルタイムとパートの違いや2人目出産の影響についてアドバイスを求めています。

いま現在育休中です!
いつ復帰しようか迷ってます💦
一応1年は育休取れるらしいですが、
皆さんいつ復帰しましたか?😢
そして、仕事と子育ての両立が難しいかなと思い
フルタイムからパートに切り替えようと思ってます。
フルタイムだと、次産む時に育休手当の他に出産手当も出るし、つわりだと傷病手当も出るし、健康診断も無料で受けさせてもらえる。
パートだとなんも出なければ受けさせてもらえない。
今のところ2人目産む予定ないけどとても迷う〜。
同じ境遇の方や何か良い案があれば教えて下さい😭

コメント

🐰

保育園次第ですが、下の子は1歳で復帰予定です

上の子は早生まれのため、1歳では待機となり、
1歳3ヶ月で復帰予定でしたが、
コロナの影響で1歳半で復帰しました

時短勤務の制度はありますか?
私は時短で復帰します☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます!

保育園は会社についてるので、もう取っておいてます!

正社員ではなくフルタイムなので時短とかにはできると思いますが、健康保険料取られると思うとパートで働いた方が金額貰えるんですよね💦
    それか、103万以内で働けば税金取られないですし、旦那の健康保険に入れば保険料も取られないので迷いどころで😢

• 11月17日
ママリ

わたしは時短勤務の正社員(6時間半勤務)で戻りましたよ〜!そうすると雇用保険も健康保険も全部ついていたので。
時短勤務は法律上3歳までのお子さんのいるお母様にはとらせてあげなくてはいけないと思うので、、わたしなら時短で立場は変えずに戻ります😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!

なるほど!
    結婚した時から家事と両立難しく週3で6時間勤務で、週2で7.5時間勤務でした💦
    そこから妊婦の時は5時間、6時間を週5でやってました!
    旦那の健康保険に入れば103万以内で税金取られなければ、健康保険料も取られないのでとても迷いどころで😭

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!もともと8時間勤務等なら確かに時短制度も人によってはちょうど良くなりますが、もともと時短くらいのお時間ということですね😊
    確かにそれは迷います!!💦💦パートで170-200マンくらい稼げるなら頑張って税金も払う方に行きますが、、、無理せず103万以下でいいかもしれないですね💦

• 11月17日
トミー

上の子は10ヶ月の4月入園で、下の子は1年とって6月入園の予定です😂
上の子の時は時短有りで復帰していて今回もその予定です!(私は保育園からの呼び出し以外で時短は使いませんでした)
保育園代が高くて何でこんな頑張って働いてるんだろうと上の子の時に思いましたが下の子が出来てやっぱり手当てあって良かったと思いました😂