※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームを建てる予定です!旦那の家族から結構大きい額を結婚祝いで頂…

マイホームを建てる予定です!旦那の家族から結構大きい額を結婚祝いで頂きました!そのお金で土地を買う予定なのですが、旦那家族が離婚した時とかに、財産をわけて?家があるのにどちらも住めなくなるからと(そんな感じで祖母が言っていたと旦那が言ってました)土地は旦那名義で購入して家は共同名義にしたらと言っていたみたいです。
もし離婚したら旦那の土地になるってことですよね?
どうゆうつもりで言ったのだと思いますか?

私の家からも結婚祝いで旦那の家ほどではないですが、大きい額を貰っているし、日常的にいろんなものを買ってもらったり、子供見てもらったりなどで助けてもらっています。

額は違いますが結婚祝いで貰ったのに離婚したら旦那だけのものになるのが納得できません笑

離婚する予定はありませんが、子供が転校しなくて済むようにと早めに土地を買ったので、小学校とかで離婚ってなって、転校させるのが嫌です。私自身は資格もあるのでどこでも働けますが、子供がかわいそうだなと…

離婚した時のことも考えてどうする方がいいとかありますか?
また旦那祖母がどうゆうつもりで言ったのだと思いますか?

コメント

うちは私両親からもらったお金も使って家を建てましたが、建物を持分分配で共同名義になってます。ハウスメーカーさんからそうするように言われたので、多分割とよくある話なんだろうと思ってました😳
離婚予定はないので、土地代にするか建物代にするかは考えてなかったです🙈
ハウスメーカーさんとかに相談するのもアリかと思います。

はじめてのママリ🔰

私も離婚するつもりはないですが、家を建てる前に離婚した時のことを考えて土地も建物も旦那名義にしました。
もし離婚しようと思った時に、家どうしよう?とならずにすみますよね。私が子供と出ればいい👌笑

正直シングルマザーで一軒家の管理しんどいので、こうして後悔してないです!

旦那の祖母は分けれなくなるから、土地も建物も旦那にしたら?といったんじゃないですか?

土地旦那、建物は共同だと逆に離婚しにくいですよね、かなり。

なので聞き間違いか、離婚されないようにしろってことでは?

財産分与は家が旦那なら貯金を奥様側にするとか、私ならその方がいいです。