※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が頻繁におっぱいを欲しがり、授乳が主な寝かしつけ方法。外出時に困っている。おしゃぶりは嫌いで、ミルク後もおっぱいを求める。授乳間隔を広げたいが難しい。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいるのですが1日中おっぱい飲んでいます(;ω;)
10月から離乳食も始め、1日1回食べさせています。
そのあと白湯など飲ませようとしてもほとんど飲まず、おっぱいを欲しがります。
抱っこだけで寝るときもありますが、寝かしつけはだいたい
おっぱいです。
1時間に1回は飲んでいます(^^;)しっかり飲んでいるのは数回だけで、ほとんど遊び飲み&おしゃぶり代わり。
授乳間隔をあけようと、抱っこしたりオモチャで気をそらしたりもしますがすぐに泣き出しおっぱいをあげないと泣き止まないことが多くて(°_°)
お出かけしてもすぐ泣き出して、抱っこだけでは泣き止まずにおっぱい欲しがります。
友人宅に遊び行っても、ほとんどおっぱいあげてるような気がします(^^;)男の人がいても授乳ケープして授乳していないと泣くので(;ω;)
家にいるときはいくらでもおっぱい飲んでもらっていいのですが、外に出たときなどは3時間ぐらいもってくれればいいなぁと思います。
おしゃぶりは嫌いみたいで吐き出すのでダメなのですが、
外や授乳しにくい場所で泣き出したときはみなさんどうしているのでしょうか?(TT)
あと、これからだんだん飲む回数は減っていくものでしょうか?

頻回授乳をしたのは自分なので、息子がおっぱいをすぐに欲しがるのは私に原因があるのですが
どうしても昼間自分一人で抱っこしていなきゃいけないので
ずっと立っていると疲れるのですぐに座って授乳してしまいます。
おくと泣き出すので、エルゴ使って抱っこしたり、おんぶしたりもしていますが(TT)

哺乳瓶も全くダメなわけじゃないですが、ミルクを多少飲んでもそのあとおっぱいを欲しがって泣きます(TT)

コメント

ハルナツ

知恵がつく月齢ですもんね。

泣けばおっぱいをもらえるって覚えてしまったんでしょうね。

今後離乳食が進むにつれて、回数も減るかもしれませんが、授乳が頻回だと食べも悪くなる可能性も考えられますし、ここは一度こころを鬼にして泣いても貰えないと認識させるしかないのかなーと思います(-_-;)
大変ですが…

• miku

miku

ありがとうございます。
    そうです、しかもおしゃぶり代わりで少し吸って終わりの時もあればいつまでも吸ってる時もあります。
    やっぱり泣いても我慢させた方がいいのかもしれませんね…

• 10月14日
りんりん

うちもおっぱい大好き、頻回授乳でしたよー(>_<)気持ちすごくわかります。お出かけも大変ですよね。。でもおっぱいが落ち着くみたいで、すぐ泣いて欲しがるんですよね。
一般的にも、おっぱいに執着しだすのはこれからです。一歳くらいかな、どんどん回数増える可能性があります。ドリンクバーのようにちょこちょこ飲みを始めたり(^^;;
でもそれはママもつらいから、泣いても時間を決めてあげるようにしていった方がいいかもです。
あ、でも今は月齢低いから、それも難しいかな。。夜は寝てくれますか?

• miku

miku

ありがとうございます。
    ものすごいギャン泣きを止めるのはおっぱいしかなくて(TT)しかも私が抱っこすると息子は授乳する体勢になってしまいます…
    ちょこちょこ飲み大変ですよね。
    泣いてもあげないようにしましたか?
    私も何回も間隔をあけようと抱っこで誤魔化したりしたのですが、最後は根気負けして結局あげちゃいます(◞‸◟)
    夜は添い乳で寝かしつけしてるのですが、眠りが浅くなるのか何回も起きます…。
    またおしゃぶりのようにいつまでも吸ってます(TT)

• 10月14日
  • りんりん

りんりん

おそくなりました💦
    うちもおっぱいでしか泣き止まなくて、長い間好きなだけ吸わせてました(^^;;しんどいですよね、でも、これが一番楽だったので。。
    1歳8ヶ月のとき、言い聞かせ卒乳を目指し実行するも失敗し(>_<)本当寝ないものだから、こちらが無理で、もう自然卒乳まであげようと決意しました💦
    言い聞かせ卒乳は失敗したものの、それからは寝る前と夜中だけと決めて、泣いても昼間は昼寝の前以外あげないようにしたんです。
    そしたらだいぶ楽になりましたよ(*^^*)
    うちは徐々に減らすやり方で時間をかけておっぱいやめました。お恥ずかしながら自然卒乳したのは3歳半です(^^;;でも自分から納得して、泣くこともなくやめてくれましたよ(o^^o)

• 10月15日
  • miku

miku

私も遅くなりすみません!
    そうなんですね(^^)おっぱい欲しがるの可愛いんですけどね〜なかなか大変ですよね。
    大人と同じご飯を食べるようになればだんだん減ってくるのでしょうか(;ω;)
    卒乳すると、それはそれで寂しくなっちゃいますね!でも自然にというのが理想です!
    男の子は甘えん坊なんですね(^^)

• 10月17日