※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

帰省の断り方を教えてください。今年は、義実家に年末年始帰省予定です…

帰省の断り方を教えてください。

今年は、義実家に年末年始帰省予定です。
飛行機代、夫婦2人で10万円です😭
以前は、有休を前後に取ってずらして帰ってたので、もう少し安く帰れてました。
ただ異動して今の職場は、激務で休みにくいです。
そのため、暦通りになり、来年度の年末年始も同額になる予想です…

子供が小さいのでまだ費用はかかりませんが、あと2年したら、15万になります。
年に2回帰省費用のためだけに貯金したくないです。
義両親に金銭的な事情からお盆にしか帰らないとストレートに事情を話して、帰省を断っても良いでしょうか?
義実家との関係は良好です。
ただ主人に相談しても、それでいーと思う。しか返ってこないので、こちらで相談しました。

皆さん、なんて断ってますか?
どうやって帰省回数減らしてますか?

正直、交通費代を少しは援助してくれたら、今の帰省頻度を維持できますが、義実家の金銭状況から難しいです。
退職してるんだから、私が育休中なので、閑散期の平日に飛行機で遊びに来てくれた方がよっぽど交通費かかりません。その交通費、帰省の代わりなら立て替えてもいいくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係が良好なら正直に話したら
わかってもらえると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くお返事ありがとうございます。関係が良好なら大丈夫ですかね

• 11月17日
メロンパン

遠いと出費が痛いですよね😭
うちは実家ですが、年1しか帰省しませんよ😣💦
関係が良好ならストレートに話していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年一ですか😭お金さえあればもっと帰りたいのも本音ですが、さすがに10万円は痛いですよね💦
    頻度を書いていただけて、安心しました。グッドアンサー選びました👌

• 11月17日

ストレートに話しましょう!それで関係がこじれるならその程度の関係です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜遅くお返事ありがとうございます😊ストレートに話しちゃって良さそうですかね。ちょっと年末年始に頑張ってみます!

• 11月17日