※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の保育園入園のタイミングで悩んでいます。来年4月か7月に入園かで悩んでいます。医者は長く休む方が安心かもしれないと言っています。保育園からは4月ならほぼ確実に入れると言われました。

息子の保育園入園のタイミングで悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

息子は軽度の肺動脈弁狭窄症と大動脈弁狭窄症で、日常生活に制限は全くありませんが1歳までは経過観察中で、RSにかかると重症化しやすいので流行月は毎月予防接種をしています。

今私は育休中で、息子が1歳になる来年7月末までに仕事復帰しないと上の子が保育園を退園になってしまいます。
そこで、来年4月か7月に入園かで悩んでいます。
家計的に余裕がある訳ではないので、夫は4月復帰を希望しています。
主治医は、「お金の事もあるし駄目と言うことはないけど、医者の立場からすると可能なら長くお休みを取った方が安心かな」と言っています。

保育園からは、待機児童がそこまで多くないので4月だったらほぼ確実に入園できると思うと言われました。
7月も確約はできないけどおそらくは入れるんじゃないかなと言う感じです。

コメント

ママちゃん

保育園に行かせ始めたときって、保育園で色々な菌をもらってきて体調崩すのは目に見えてますよね。

どちらで入園させても同じ事はあると思いますが、少しでも月齢的にしっかりしてる7月入園を私なら選びます。

ママリ

7月の1歳の時に入園できなかったら育休延長することはできないのですか?
もし育休延長が可能であれば上の子も退園にならないで済むかと思うのですが😥
育休延長可、1歳4月入園でも入れそうなのであれば7月入園に申し込みつつ翌年4月に入れたいなぁと自分から思います。
経済的には早く復帰した方がよくても結局保育園で体調を崩して休んだり、持病が症状が悪化して頻繁に病院通いになったりしたら復帰しない方がよかったと思ってしまいそうです😔