※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談中。食事に気をつけていたが体重増加し、股関節痛みもある。検診で怒られ、楽しくない。体重管理の方法を知りたい。

妊娠中の体重について、今妊娠6ヶ月で妊娠前は標準体重、妊娠前から+4キロくらいなのですが、前回の検診のとき約1キロほど増えてて少し怒られました。次の検診の時は気をつけようと思って間食なしの3食しっかり食べる生活を送っていたら1.5キロ近くまた太ってしまいました。少し前に股関節から横っ腹にかけてお腹が痛かったので急遽見てもらいに産婦人科に行ったら、お腹が大きくなって靭帯が伸びるから痛くなるんだよと言われた後に前回の検診の体重みたいに体重が増えたから股関節が痛くなって当たり前だよ次は左の股関節がいたくなるかもね〜と言われてすごくモヤモヤしたし太ることに対して怖くなってしまいました。検診中も怒られて悪い事をした雰囲気で性別を聞きたいのですがそんな空気感でもなくせっかく赤ちゃんに会える検診が楽しくないです。
私が甘いことを言ってるだけなのかもしれないのですが、妊娠中みなさんどうやって体重管理してましたか?(;_;)

コメント

みき

間食なしで3食しっかり食べるだと太ると思います😭妊娠中は運動ができない分、妊娠前と同じ食事量だとどんどん太ります💦
私は朝はバナナとヨーグルトだけ
昼は好きな物食べて
夜は炭水化物抜き
間食一切なし
フルーツも糖分あるから夜はなし
18時以降なにも食べない

をやってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、妊娠前と同じ食事だと太りますよね😢
    妊娠中の食事のとり方っていうのがいまいち分からなくて…参考にさせてもらいます!!

    • 11月16日
𝚊𝚜𝚊𝚑𝚒‎♡

こんばんは🌙♡

私は妊娠期間中+9キロ太りました!
最初はあまり増えなかったんですが、後期になって増えるペースが上がって臨月になるとそんなに食べてなくても太っていきました!(笑)

ちょっと増えすぎたな~って思うときはお菓子抜いたり(ほぼ毎日食べてた)ごはんの量少なくしたりしてその他は全くなーーーんにもしてなかったです😂

行ってた産婦人科も「気をつけといてね~」って優しく言う感じで怒られたりしなかったのでそこそこ自由にしてました🙏🏻

後期になるとごはんはあまり食べれませんでしたが無性に甘いのが食べたくてミスド🍩一生食べてました!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期になると太りやすくなるんですね😭
    産婦人科によって方針も言い方も全然違いますよね…
    でもミスドたべたりお菓子食べたりしてたのに+9キロで抑えられてるってすごい😳

    • 11月16日
  • 𝚊𝚜𝚊𝚑𝚒‎♡

    𝚊𝚜𝚊𝚑𝚒‎♡

    甘い考えですが怒られるのが嫌だったので口コミを見て先生が優しくてその他の面でも評判のいい産婦人科を選びました!

    初期のつわりで全く食べれずそのとき体重が減ったのでそれで9キロに抑えられたっていうのもあるかもです😂そのとき減ってなかったらもっと増えてました!(笑)

    ウォーキングした帰りにコンビニに寄ってスイーツ買って帰るっていう訳のわからないこともしてました…😊💦
    その人にもよりますが私は妊娠期間中、何もありませんでしたし子どもも陣痛から1時間半でスルッと出てきました!

    他の方も仰っておられましたがぐうたら生活の割には体重計には毎日乗ってました!

    いろいろな意見があると思いますが私は我慢しすぎてストレスになるのも赤ちゃんによくないので程よく好きな物、食べたいだけ食べていいと思います♡
    まだまだこれから寒くなるので大事なお身体ご自愛ください𓂃

    長々と失礼致しました🙇‍♀️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今思えばクチコミもっと見とけば良かったと思ってます…笑

    悪阻キツかったんですね😢
    私は悪阻は軽い方なので体重が増える一方です笑

    歩いたしいいか!って甘くなることもありますよね😅

    私も怒られる!体重が!
    ってそれしか考えれなくて逆に体に悪いんじゃ?って思ってます💦太りすぎることのリスクも考えながらたまに休憩しながら頑張ります!
    体の心配までありがとうございます😭✨

    • 11月16日
ひだまり🌼

今は昔と違って栄養価の高い食べ物が多いので、妊娠前と同じように食べてたらあまり良くないというのはわかるのですが…それにしても体重に関して厳しすぎませんか??😅そういう方針の産婦人科なんですかね?
私はとりあえず、朝夜必ず毎日体重計に乗ってましたよ。意識するのでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変に抜くと栄養が偏るのかな?とか、バランスが分からなくてとりあえず3食は食べる!って感じで食べちゃってました😅

    クチコミ見ると体重管理が厳しくて他に転院した方とかもいるみたいで少し厳しめかもしれないです😓

    体重計毎日乗ってみます!

    • 11月16日
まろ

1人目妊娠した時元々体重標準より重くて看護婦さんに「気をつけてね」と言われました。バランスの良い食事を心がけてでもお腹は満たしたかったのでサラダ多めで先に食べて次に汁物最後にメイン(ご飯と肉、魚など)の順番で食べて毎日20分程度の散歩で+2キロで抑えましたよ。体重が急激に増えることも無かったので妊娠線も出来ず看護婦さんに「キレイなお腹だね頑張ったね」と言って貰えました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹を満たしたくてつい、メインを増やしがちにしてるのでサラダ多めの生活にしてみます!

    • 11月16日
asa

私もお医者さんからは『ママが小さいから出産するまで5キロまで!太らないで!』と言われました。最初全然増えなかったので油断した結果7㌔増えました😭笑
検診時のその話、ちょっと言い方寂しいですよね💦

とにかく塩分高いものは食べない、漬物や梅干しポテチ、モスもダメだよ?と念押しされました笑
あととにかく便秘解消の為にマグネシウム毎食後飲んでました!
元々1日2食+お菓子だったのですが1日摂取できる塩分量計算しながら食べてました😭
お医者さんいわく、
『塩分とりすぎんかったら体重増えんのよ』らしいです( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も小さめなのですが、5キロまではキツすぎる😨

    塩分の計算しながらってすごいです。当たり前にできることじゃないですよね😳
    私も塩分は控えて!って毎回強く言われます笑
    塩分注目して頑張ってみます!

    • 11月17日
  • asa

    asa

    キツかったです😭臨月入って一気に増えて🤦🏼‍♀️でした笑
    臨月入って1日も早く陣痛起こして!!て言われて1日3〜10㌔歩いて体重キープしました笑

    ズボラなのでざっくりした計算してましたがなんとかいけました😎👍ただ食材自体にも塩分が入ってる…という事を妊娠して初めて知りました(馬鹿)
    大変ですが産まれたあとのご褒美に好きなものを好きなだけ食べてくださいね💓お身体ご自愛ください♡

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キツめな先生だったんですね😭
    歩くのも毎日続けるって結構大変ですよね💦

    終わりはある!っと思って産後の楽しみ考えながら頑張ります笑!

    ありがとうございます😌✨

    • 11月17日
ママリ

同じ21週です。一人目のときは一ヶ月1キロまでね!と言われたので…今回は自分に厳しく体重管理してます😢

私も朝夜と体重計乗って、夜ご飯は野菜たっぷりスープにしたりしてます。ご飯はもち麦混ぜたり…薄味にしたりです😅でも、週末は比較的好きなもの食べてますがそんなに増えてないです!!あとは、検診後にはガッツリ系食べてストレス溜めないようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月1キロって結構キープするの大変ですよね😥
    私は妊娠して気持ちが緩んでしまって産婦人科で怒られたので自分に厳しくできてるのがすごいです😭

    平日と週末のメリハリでストレス溜めないように!っていいですね😳検診後にご褒美っていうのも考えて自分に厳しく頑張ってみます!

    • 11月17日