※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❁
子育て・グッズ

夜間断乳に失敗し、完全断乳がいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

夜間断乳失敗...完全断乳した方がいいでしょうか?

1歳1ヶ月で夜間断乳にトライ、5日後に夜通し寝たのですが
数日後また今までと同じ時間に夜中起きるように...
1ヶ月ほどトントンで寝かせるよう夫と頑張ったものの
夜泣きなのか、3時間ほど泣く日が続いてしまい
お互い限界で授乳してしまいました( ˘ ˘̥ )

昼寝と夜寝る前は授乳していて
夜間だけ無くなればと思ったのですが
そのやり方がダメだったのかなと ߹‪ᯅ߹

夜間断乳開始前 0時 2時 4時 6時 12時 20時
夜間断乳開始後 0時・4時(トントン) 6時(ない時もある) 12時 20時(授乳で寝かしつけ)

夜間断乳開始時はかなり飲んでたのですが
最近は飲んでる量も少なくなり
寝かしつけ時に飲んでも寝つきが悪かったり
寝るための精神安定剤になってる感じです。

12月から週3で仕事復帰予定で環境も変わるため
断乳するのが可哀想な気持ちもありますが
私も夜中の頻回授乳に戻るのは辛く
夜間断乳はマストで頑張りたいです...

仕事復帰に合わせて完全断乳された方、
また完全断乳ではなく、昼間は授乳して
自然卒乳できた方、ご経験談聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

決めたら夜間は完全断乳のほうがいいと私は思います!
娘はまだ少し月齢下ですが夜間断乳とりあえずは成功して今1ヶ月は朝まで寝る日が続いてます🙆‍♀️もうじき11ヶ月なります。8ヶ月から保育園いってます。

元々夜中起きるのは1週間に1、2回でしたが完全に夜間はあげないようにしたら1度も起きてないですし泣く日もないです!
ちなみにどちらかというと自然に近いです!
寝る前に一度まだあげてますが1才なる前にはやめる予定です!

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

夜の寝かしつけに授乳しても、夜間やめてたら起きなかったんですね!

約1ヶ月弱夜間は授乳してなかったのですが、うちは癖なのかほぼ毎日泣いて起きてしまい...もう少し早めから夜間断乳やればよかったのかもです😭

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月16日
とも

断乳、お互い辛いし大変ですよね😢うちの上の子も同じくらいの時に断乳しましたが、同じくおっぱいが精神安定剤のような感じでかなり執着してたので苦労しました、、😭

うちの場合は完全断乳しましたが、もう1歳過ぎていて言葉も理解し始めていたので、断乳日の数日前から一緒にカレンダーを見て、あと何回ねんねしたらおっぱいとバイバイだよと言い聞かせました。
断乳当日には、日中最後の授乳の時に、おっぱいさんありがとう、ばいばい☺️って笑顔の動画を撮って、夜寝かしつけの時に、大好きなアンパンマンを描いた絆創膏をおっぱいに貼って、娘ちゃんがたくさんたくさんおっぱい飲んでくれたから、アンパンマンに変身できたよ✨ありがとうね☺️と言いました。
娘は目をまんまるくしてしばらく固まってて、その顔を見たら私が泣きそうになったのをグッと堪えて😭
寝ぼけながらおっぱいを探してしまうので、その日から3日間は旦那に寝かしつけをしてもらって、かなり泣きましたけどここであげてしまったらまた振り出しだ!逆に可哀想なことになってしまうと心を鬼にして絶対にあげませんでした😭
徐々にですが、添い寝でピッタリくっついて寝てくれるようになりました☺️今では良い思い出に思えます☺️

お仕事復帰も控えてるとなると気持ちも焦るだろうし、今一番辛い時ですよね😭😭
心を鬼にするのも心身ともに本当にしんどいですが、無事断乳できるよう応援しています!!

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

私も言い聞かせて、動画撮って、しなぷしゅの絵かいて、絆創膏貼って、夫にも頑張ってもらうことにします🥺!

添い寝で寝てくれるの可愛いですね~🥰早くそうなれるように家族みんなで頑張ります!

• 11月17日
まいまい

毎日お疲れ様です。
1人目の時1歳の時卒乳できそうでなかなか出来ずにだらだらと飲ませてましたが、1歳6ヶ月の時突然飲まなくなり
お気に入りの人形や毛布にしがみついて寝るようになりました(^^)

それだけストレスなら
まだもう少し本人のタイミングを待ってもいいかもですね(^◇^;)
ダメな時は飲ませて
出来そうな時はトントンで頑張ってって様子見てもいいと思います(^^)

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

夜間断乳後、突然飲まなくなるのを期待してたんですが、逆に執着強くなってしまって😭

お気に入りの人形と寝るようにさせてみます🐬
    他の方のご意見も見させてもらい、やはり混乱させてしまってると思うので再度断乳頑張ります🥺!

• 11月16日
おまま

上の子は9ヶ月で夜間断乳、1歳で卒乳。
下の子は9ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で断乳でした!
下の子は夜間断乳後は夜通し寝るようになりましたが、朝5時に泣いて起きて授乳で二度寝させていたので早めに完全断乳しました✊

1歳過ぎるとどんどんおっぱいに執着しますし完全断乳してしまった方が、お互いの為にいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

夜間断乳で自然と昼もなくなるかな~と思いきや執着強くなってしまいました😂

言葉の理解も早く喋れる単語も日に日に増えてるので、夜中泣き止まないのも授乳してもらえると理解してるから余計なんだと思います😭

再度断乳頑張ります!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月16日
mika

7ヶ月夜間断乳。
9ヶ月日中断乳。
11ヶ月完全断乳。

という感じで進めて行きました∩(^ΦωΦ^)∩

1歳になると記憶力がついてきます。

忍耐です!!

トントンよりYouTubeのドライヤーはどうでしょう??
自分も寝られますし♡

やめる日は毎日カウントダウンしましょう(◍´꒳`)b

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

嬉しい成長ではありますが記憶力、理解力ついてますよね😭

カウントダウンして再度断乳頑張ります🥺!

• 11月16日
ぎっちゃん

長女のとき同じように途中で失敗してしまいました😱寝かしつけのときに授乳してしまうと本人も混乱してしまうと思います。さっきまで飲みながら寝れてたのに、なぜ?となるかと…
やっぱり月齢が大きくなるにつれてやめるのたいへんになってきます💦
完全にやめたのは一歳7ヶ月でしたが、それはそれはたいへんでした(笑)
次女は10ヶ月で完全断乳にふみきりましたが、すぐに忘れてくれてスムーズにやめれました😅小さければ小さいほど早く忘れてくれるようです☺️

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

やっぱり月齢あがるとその分大変ですよね...😭!
    今月再度がんばります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月17日
ぷう

息子の時は完全母乳で
夜中泣く事におっぱいをあげる日々が続き7ヶ月の時には30分から1時間起きに起きてくるようになり、これはまずいと思って旦那、実母に協力してもらい夜間断乳成功出来ました✌️
夜間断乳1日から3日目は、かなり泣きましたが徐々に夜泣きしなくなりました✨
10ヶ月の時に昼寝の母乳も辞めました。
これは心を鬼にしてひたすら抱っこトントンで寝かしつけです!!

夜間断乳、昼寝の断乳と頑張った
おかげで1歳半にした完全断乳は
かなりあっーさりと出来ました💯

旦那さんに協力してもらい
どんだけ泣いてもパパがあやす。
パパが寝かせる。
2人の覚悟があれば成功するはずです!
頑張ってください💪

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

ほんと心を鬼にするしかないですよね😭!
    ぐっすり眠れないと娘も辛いと思うので、再度がんばります🥺
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月17日
えんま

私は夜の寝かしつけのおっぱいを止めるのが一番たいへんだろうなと判断して夜の寝かしつけを抱っこやトントンにして夜間断乳しました!

夜の寝る前の寝かしつけ授乳が原因のような気もします!

3日間ほぼ寝ずに泣いてましたが4日目から朝まで寝るようになり、それが定着するまでやはり1ヶ月半くらいかかりました💦
(朝早すぎる起床や、たまに起きてしまうなど)

夜やめたらストレスで頭を掻きむしるようになってしまい、それまで昼は全然飲んでなかったのですが完全断乳をやめて、朝から夕方は好きに飲ませて昼はいつでも飲んでいいよ〜って安心させた後、おっぱいの執着が少しなくなってきてから回数を徐々に減らして1歳1ヶ月半で飲まない日も増え卒乳しました😊

夜間断乳から3ヶ月くらいかけて
ゆっくりやったのでお互いストレス溜めすぎずにゆるゆるできて良かったです!

自分のルールを決めて、娘さんの様子みながら進めてもいいと思います^^

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

おっしゃる通り夜の寝かしつけの授乳が1番大変で原因になってる気がします😭!

うちも定着まで時間かかりそう...1ヶ月半を目処に再度がんばります🥺

昼はフォロミや牛乳で紛らわせつつ、それでも欲しがったら無理せずあげようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月17日
3sisters♡

私も9月から週3で復帰したので授乳頻度を減らし始め、今は夜の寝る時にだけあげてます。3日に1回くらいは起きるので逆にもう夜中も泣いたらあげちゃいます。双子のうち一人は11カ月で自ら卒乳したので夜通し寝るんですが、授乳してる方の双子はやっぱり授乳してると起きちゃいますよね😓
長女も大のおっぱい好きでしたが心を鬼にして辞めました😓その間は可能なら一緒に寝ない方が良いと思います!

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

自ら卒乳してくれるとこちらとしては1番助かるんですけど、なかなか上手くいかないですよね😭
    夫にも相談してベッドの寝る位置遠くに変えてもらいます🥺!

• 11月17日