※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

チャイルドシートに乗るか乗らないかで実母と喧嘩しました。今日、実母…

チャイルドシートに乗るか乗らないかで実母と喧嘩しました。
今日、実母と娘と、祖父(実母の父)、祖母(実母の母)の家に行きました。実母から、祖父と祖母がずっと家にこもっているので、少しドライブに行くから一緒に行って欲しいと言われていました。
それで、娘を連れて祖父の家に行ったのですが、チャイルドシートの件で揉めました。

実母は少しの距離ならチャイルドシートに乗らずに抱っこしてればいい、運転席以外はシートベルトをしなくてもいいという考えです。

私も実母も軽自動車で4人しか乗れないので、娘のチャイルドシートを実母の車に付け替えて、私が1人で私の車に乗って後ろからついていくと前から言っていました。
(祖父と祖母は私の娘と一緒に乗りたい。実母は最近買った車に祖父と祖母を乗せてあげたい。私は1人で全然いい。)

それに対して実母は祖父と祖母に「あの子(私)はほんと何回言うても分からんのや。少しの距離やし田舎道やし警察もおらんのに。警察おっても子どもを隠せばいいのに。ほんと腹立つわ。抱っこしとけばみんなで乗れるって何回言うても分からんのや。警察に捕まるし、危ないって言うんや。この前もこの話で喧嘩みたいになったんや。」と愚痴愚痴言われました。

何で私が責められないといけないのか、さすがに私もブチギレて、娘を連れて帰ろうと玄関に行くと祖父が引き止めに来てくれました。

結果、私の案の通り、実母の車に私以外の4人が乗ってドライブに行きました。
確かに田舎だけど、大通りも通ったし交通量も多かったです。

チャイルドシートの件に関して以外は娘を大切にしてくれてるし、感謝もしています。
でも、娘が産まれてから何回言ってもチャイルドシートの件に関しては理解してくれません。
仮に抱っこして車に乗ったとして、それが癖付くのも嫌です。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?

長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔はチャイルドシートがなかったから、母親世代とはどうしてもギャップが生まれますよね💦
私も、どこに行くにも絶対チャイルドシート派でしたが、母や旦那など抱っこ要員がいるときで本当ちょっとの距離などはチャイルドシート乗せずに抱っこのまま出かけちゃうときもあります💦
でも母や旦那なら許せるのですが、義実家にそれをやられたら許せないです。笑
ワガママですよね😅
でもそれで大事故になったら本当大変ですから、ママが嫌だと思うなら絶対に辞めたほうがいいです!

情報がアップデート出来てないんでしょうね。そして昔それで運良く何もなかったから、大げさとも思っている。ある意味不幸な成功体験です。

私ではないですが親戚が同じことで義母とバドってました。
私のところはたまたま親戚に警察官がいたので、『じゃあ電話して聞いてみますか?なんで駄目なのか、見つからなきゃいい話なのか、どういう事故が起きたのかとか。動画もありますよ、こうなったら責任取れます?』って話に持ち込んで黙らせてました。
でもこれはレアケースですね😅

娘さんと出かけるときは、人数の関係があってもお母さんの車にする、と決めておいてもいいのではないでしょうか。私の車なんだから文句言わないでよね、と。
あと数年すれば補助のベルトのみで良くなりますから、そうなれば言い争う材料がなくなって話自体消えそうですが、まぁその体験がある限りご両親であっても善人ではないこと、もっと言ってしまえば当人の無知ゆえとはいえ、そのまま行動すればお母さんを加害者にしてしまうので心を強く持って、あまり過信しすぎずにお付き合いされるといいかと思います。親とはいえもう他人に近いですから。

はじめてのママリ🔰

事故にあったとき、誰が責任とるんですかね😤
義母の運転で娘はチャイルドシートなしで事故に巻き込まれて…なんてなればゾッとします😇

次に揉めたら警察へ相談するねって言ってはどうでしょう?🙋‍♀️
管轄する警察署へ電話で相談して、注意しても聞かないから、どうしたらいいですか?って😂

あとは旦那さんから伝えてもらうとかですかねー☹️

かなん

もしそれで追突でもされて娘が怪我したり命が危なくなってもいいの?
気をつけているからって言ってもどこかから突っ込んでくるかもしれないし、警察が見てないから捕まらないからいいという問題でもない。
昔より安全に車に乗せてあげられるようになったのに、わざわざ危険な目に遭わせる方法を選択する理由がない。
などと伝えてもわかってもらえないですかね😓
事故の映像みたりしたら怖さが伝わりますかね…

はじめてのママリ

まだまだそういう考えの方っていますよね😂
本当に大切に思ってるならちょっとの距離だからとか、警察いないからとかいわないです!!
そもそも警察に捕まりたくないからチャイルドシートに乗せるわけじゃないし。
現役のママさんでもまだ抱っこで乗ってる人いますけど、本当に信じられないです。
ちょっとの距離だからってよく言うけど何言ってんの?宇宙人なの?とすら思っちゃいます😭
子供の安全の為に乗せるのに、そんなこと言う人には会わせなくなくなっちゃいます😂

ままり

うちも義実家が似た感じです。
そこまでひどくないですが、、
夏に家に遊び行った帰り、送ってやるぞと言ってくれましたがチャイルドシートは義実家にはありません。
捕まらないから大丈夫だと発言されました。
昔はいらなかったからその考えのままなんでしょうね。
結局チャイルドシート持ってる義弟に送ってもらい回避できましたが。
そもそも捕まらないためにチャイルドシートに乗せると思ってる時点で無理です。
ハコヅメのドラマでも抱っこしたままの子供の事故の描写あったしそれ見せたいですね。
運転手以外ベルトしなくていい考えならわからすのは難しそうですね、実母なら余計もやもやします。
旦那もちょっとの距離ならって考えでした。今はどう思ってるかわかりませんが。
タクシーとかバスは抱っこじゃんとか揚げ足取りしてきました。🤷‍♀️
旦那は育ちの違いとか言ってましたが。🤷‍♀️

にこ

大切な娘さんを守れるのはやっぱりママさんしかいないですね💓
なので、ママさんは間違ってないと思いますし、そんな風に言われたら何かあったときに絶対後悔するし、そこは頑固にでも拒否していいと思います✨

はる

昔はチャイルドシートなんてなかったですからね💦
私も新生児の子を病院に連れて行くときに、
チャイルドシートなんて危ないからタクシーで抱っこしていきな❗️
って祖母と大喧嘩になりました😅

今は、考えがどうとかではなく法律で絶対乗せなくてはいけないし、警察に捕まるとかじゃなくて事故った時に1番最初に車外に吹っ飛んで死ぬのは子供です💦
そこはきちんと説明して、ダメなら強く言って、それでも理解されないなら会わなくても良いと思います!