※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

子供が川崎病の可能性があると言われ、心エコーの予定がある。症状に不安がある。

川崎病について聞きたいです。

11月6日の夕方に高熱がでて、4日後に解熱し、その後、お腹背中に発疹がでて、顔は目の周りとアゴが赤くなりました。
高熱がでたときに病院受診をして、解熱後に発疹がでれば突発性発疹だろうと言う診断を受け、その後発疹がでたので、突発性発疹かぁと思っていました。

発疹はもう落ち着きなくなったのですが、目の周りがまだ赤いのと、足と手の指先の皮がベロベロにむけています。

今日、保育園の先生にまだ目の周りが赤くて、乾燥している感じがあるから一度病院で塗り薬もらったらどうですか?と言われたので夕方にかかりつけの小児科に行きました。

すると小児科の先生に川崎病の疑いがあるかもと言われ…びっくりしました😭💦
紹介状をもらい、明日別の小児科で心エコーをしてもらう予定です

高熱以外に川崎病の症状に当てはまらない気がするんですが、こんな感じで川崎病だった方いますか?😣💦

コメント

may

長女が今年の夏に川崎病になりました。
指先の皮がむける、目が赤いは川崎病の症状にあります。
でも熱が下がっているなら違うのかなと思いました🤔
うちは軽症で坐薬で一時的に熱は下がりましたが点滴で治療しないと熱は下がらなかったです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌

娘さんがなったんですね🥲もう元気ですか??

目も目の粘膜?が赤い訳ではなく、目の周りがパンダみたいな感じに赤くなってカサカサしている感じです。
    指先はたしかにベロベロにむけているので…当てはまるのかなー?とも思いますが🥲

きっと大丈夫だろうと思いながら…一応心エコー行ってみようと思います!

• 11月16日
  • may

may

今はもう元気です😄
    発症1ヶ月後の検査も問題なく、年明けにまた検査があります。

目の周りの皮膚が赤くてカサカサならアレルギーとかですかね🤔

心配かと思いますが私もきっと大丈夫だと思います😄

• 11月16日
  • ままり

ままり

娘さん元気なんですね☺️よかったです!

言われてみれば、アレルギーっぽい感じの赤みかもしれないです!
    なんですかねー🥲
    私も旦那も重度の花粉症なんで、アレルギーも考えられる気がします

とりあえず心エコーしてもらって、大丈夫!というお墨付きもらってこようと思います😊👍

• 11月16日
なこ

現在1歳11ヶ月の息子が川崎病で入院しています。

息子も4日ほど高熱 40度
体背中と前の発疹
目の周りが赤い、よくみたら目も
BCGが赤くなってる

最初はこんな感じでした。
怖くて怖くて救急外来に行ったらその場入院になりました。水分と食事があまり取れていなかったのでそれもあり入院でした。
川崎病の特徴がたくさん当てはまってしまい採血したらそうでした。

似たような症状が被ったのでコメントしました🥺
違うといいですね🥺

• ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ないです😭

息子さんが川崎病なのですね💦息子さんも看病するお母さんも大変ですね💦
    息子さん早く治りますように😭😂

結局うちは病院受診して、心エコーとったのですが、特に異常なしで、もしまた高熱がでたら、また考えようか。と言うことになりました🙌🏻

• 11月21日