※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sya
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。離婚も考えています。かなり長文になります。今日…

旦那と喧嘩しました。離婚も考えています。
かなり長文になります。
今日午前に2時間くらい(内1時間半は昼寝してた)子供を旦那に預けて外出しました。用意した離乳食を食べさせてくれている最中に帰宅したため、途中で交代しました。昼食後私の体調が悪くなったため、旦那に子供を任せて3時間くらい休んでいました。あまり体調が回復しなかったため、代わりに散歩にも行ってもらいました。途中何度か様子を見に行くと、その度に旦那はスマホを見ていました。
夕方になり夕食の準備をしていると、子供が旦那に甘えていてもスマホを見ているため、スマホを見ずに子供の相手をしてと注意したら、「今日1日中見てたのに、ちょっとスマホ触ったくらいでそんな事言われたくない」と言われ喧嘩になりました。
私が見た時はスマホ触ってばかりでしたが、見ていない時はきちんと子供の相手をしていたそうです。見ている時にやっていなければそう見えてしまうと伝えても聞く耳持たず、「もう言わなくていい」とか「細かい」と怒っていました。私に他にも言いたい事があると言うので聞くから言ってみてと伝えても「やっぱりいい、言わない。」と何も言いません。そのくせブツブツ聞こえるように文句を言ってました。そして当て付けのように私が抱っこしていた子供をとり、遊び始めました。
私もイラッとしたので夕食作りをやめ子供を風呂にいれ、そのまま子供を寝かせに寝室に行きました。
旦那はスマホは短時間しか見ていないと言っていますが、私が見ている限りでは子供と関わる時の半分くらいはスマホ見ながら相手してます。しかも1日中見てたと言いますが、夕方から1時間くらい出かけて、その間に離乳食は私が食べさせてますし、夜間は私が見ています。
旦那としては一日子供の相手をしていたのに、ちょっとスマホ見ただけで私に文句を言われたのが気に食わないのだと思います。
私は子供の面倒を見てもらったらありがとうと言っていますが、旦那は自分の用事で出かけた場合でも私にお礼を言ったことはありません。
今までは私が折れていましたが、今回はイライラが収まらず、もう会話もしたくなくなり、いっそ離婚しようかなと思い始めています。
話し合いをしようとしても平行線でまた喧嘩になりそうです。
こんな理由で離婚は行き過ぎでしょうか?

コメント

mama

それで離婚は行き過ぎですね😅

• sya

sya

やっぱり行き過ぎですかね?
    ただ旦那からは絶対に謝らないし、今回は私も折れたくないので、仲直りは難しそうです。
    私的には離婚しても自分だけの給料で生活していけるからもう別にいいかなと思っています。

• 11月16日
  • mama

mama

きちんと冷静になって話し合いをしたり、旦那さんに子供を1日面倒見させてみたり。 なにかしら やってみてはどうでしょうか?

離婚したらお金の問題だけではなく、子供のことも考えて決めてあげてください。その時だけの感情で離婚に走ったら後悔すると思います😌

体調悪い間3時間みたり できない旦那さんもこの世の中に沢山いると思いますよ😌
    私の場合旦那が激務だからという理由ですが、3時間なんて見てもらったことは1度もありません。
    そんな旦那もいるよって思ったら、syaさんの旦那さんはできる方なんだな!って少しは思ってあげましょう!!

スマホに関しては、syaさんがずっと見てた訳では無いので言い切ることは出来ないですよね?

そう見えてしまったごめんねでいいんではないでしょうか😌

• 11月16日
  • mama

mama

ちなみにですけど、離婚がよぎるのがダメってことではないです。
    夫婦やってたら何回かはよぎると思います😌

でもこちらの内容だけで即離婚!っていうのは 、もう少し考えた方がいいと思います。

• 11月16日
  • sya

sya

今まで色々な不満が溜まっていたので、今回はこちらが折れるつもりはないです。ただ向こうがどういう対応するのか少し見てみようと思います。ありがとうございます。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私なら全然離婚すべきだと思いますよ。
そもそも、1日見てた?!1日なんて言えないし、なんなら母親は毎日一日中見てますよ!それを偉そうに言う時点で、私は無理です。離婚します、そんな旦那。
自分の子供を1日見るのは当たり前!父親なのだから!
携帯見ながらなんて有り得ません!子供とちゃんと向き合うべきです。それすら出来ないのなら、そこまでの男です。

• sya

sya

私はいつも一日中見てると言いましたが、「俺はその間仕事してるから仕方ない」と言ってました。旦那は自分の休日に子供を見てあげてるって無意識に考えてるのだと思います。してあげてるって思いが根底にあるから話し合いをしても無駄かなと思い始めてます。

• 11月16日
ままり

まるでうちの事かと思いました😵
本当嫌ですよね💦子どもが遊んで欲しがっているのに携帯ばっかり見て😩
ありがとうを言わないのも一緒です!
この先ずっとこのままかと思うと離婚もしたくなりますよね。。。
行き過ぎではないと思いますが、わたしは中々勇気がでないので今のままです😭

• sya

sya

自分はちょっとスマホ見てるだけできちんと子供の相手していると考えてるから、私の意見は理不尽な文句としか捉えられないようです。
    このまま話し合いができないようなら離婚もやむ無しかなと思ってます。

• 11月16日
ママリ🔰

きっと、今回だけのことじゃないですよね。積もり積もった不満が、今回のことで爆発したんですよね。
離婚を考えても何も不思議ではないです。でも、じっくり考えていいかなと。

• sya

sya

以前にもスマホを見ないでほしいと言ったら喧嘩になりました。その時はなるべく見ないようにするとの事で落ち着きましたが、1週間もすると元に戻ってしましました。
    他にも色々な不満があって今回の事になったので、少し考えてみます。

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もし、もしですよ。
    離婚されることに対してわたしは何ひとつ反対意見を持っていません。
    だけど、もし再構築の道を選ばれるなら、「女性の話を聞く練習」と「くだらないことを話す練習」をしないと、男性は話し合いができません。
    わたしもそれを知ってめちゃくちゃ練習しました。(さり気なく)そしたら、きちんと話を聞いてくれるし、自分の意見も言ってくれるようになりました。そういう方法もあるので、もし興味があるのならと思いました。
    蛇足でした。

• 11月16日
  • sya

sya

確かに今のままでは全く話し合いになりませんね。ちなみにどんな練習なんでしょうか?

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

「わたしはあなたに話を聞いてもらうだけで幸せになれる」ということを伝えます。
    具体的な方法としては、「話を聞いてほしい」「聞いてくれるだけでわたしはすっきりする」「アドバイスはいらない」などと、最初に前置きを伝えてから話します。話を聞いてもらったら、「ありがとうとてもスッキリした」と感謝を伝えます。
    これを繰り返していくことで、男性は「なんだ、話を聞くだけで機嫌が良くなるのか」と学び、聞く力が身につきます。
    (本来、そういう話を聞くことは男の人にとっては苦痛です。解決しなければならないと思って考える必要がある=仕事みたいに捉えてしまうからです)
    男性が何か作業をしているとき(携帯やテレビ)は話を聞いてもらえません。男性にとって、その時間は必要不可欠なので理解する必要があります。でも、だからといっていつでもすればいいとかそういう話ではもちろんありません。
    長くなりすぎてすみません…😭
    まずはこれができるようになると、くだらない会話もしやすくなります。相手が話すのが苦手という場合もありますが、くだらないことでも話していいんだな、と思えるようになると、話し合いでも言いたいことを言えるようになります。
    こんなことで怒ってると思われたくない心理がある+思っていることをその場ですぐ言葉にできないから、話し合いが成立しません。
    もしその場で返事がないなら、時間を置くことも一つの手段です。
    まだあるんですけど一回やめておきます😂長すぎてごめんなさい…。

• 11月16日
  • sya

sya

詳しくありがとうございます。
    うちの旦那はコミュ障気味なので時間がかかりそうです😭
    今回の事がもし解決したら考えてみます。

• 11月16日