※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地を購入し、間取り製作中です!トイレを一階と二階と2箇所つける予定…

土地を購入し、間取り製作中です!
トイレを一階と二階と2箇所つける予定なのですが、一階のトイレは玄関近くかお風呂脱衣所近くかどこがいいでしょうか⁇

参考までにコメントお願いします。

コメント

leah0925

玄関近くにトイレだと、子供がお風呂に入ってて急にトイレー!となったときに大変かな?と思います💦
うちは、脱衣所の隣です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

玄関を基準にして、玄関→トイレ→脱衣所の順で配置しています。玄関からも脱衣所からもトイレに行けます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その配置いいですね!参考にさせてもらいたいと思います!

• 11月16日
ママリ

風呂とトイレ近い方がいいというのはママリでもう死ぬほど見かけますが、私個人的には玄関近い方がストレスないです😅
お風呂前って基本そんなに時間との戦い!みたいな感じないので、「おしっこー!」と言われても「はいよー。」って連れて行くだけですが、
約束の時間も決まってるのにさあ出かけるって時になって「おしっこ」と言われて家の一番奥までまた戻る方がイライラしちゃいます🤣笑
というかうちはお風呂入る前に事前にトイレ済ませるので、全裸になってからトイレまでうろうろする、みたいな状況そもそも無いです😇
玄関からもお風呂からもアクセスよければそれに越したことはないですけど、そういう間取りにするには家の向きと道路の位置が大きく関わると思うのでどんな家でも可能というわけではなさそうですね💦
ただ、水回り離すと配管長くなってその分金額は上がるので、予算重視で行くなら風呂近くにトイレつける方が賢明かも知れません!

さき

今の家は脱衣所の隣にありますが、脱衣所に人がいる時にトイレに入ると正直音が気になります。
次の家は玄関とお風呂の間あたりにしました!

ママリ

玄関で来客対応中にトイレ行きづらいので脱衣所近く派です