※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

上の子へのイライラが止まらず、4歳の子にうまく伝えられない悩みがあります。経験者の方、効果的な接し方を教えてください。

上の子へのイライラが止まりません、、

どうしても上の子へのあたりが強くなってしまいます。

例えば片付けなさいと言っても、下の子は我関せずな感じで、上の子はそれに不満があって下へ攻撃→喧嘩→私がイライラなど、、

そうするとどうしても言葉が通じやすい上の子へイライラが増してしまってキツく言ってしまいます。

ふと冷静になってこれじゃダメだと思いますが、なかなか4歳の子に伝わるように言葉にすることが出来ません⤵

急いで欲しい時の声掛けの仕方とか検索してみましたが、その時だけで全然出来ていません、、

経験者の方、気持ちの切り替え方とか効果のあった接し方とかありませんか?

アドバイスお願いします、、

コメント

zizi

ママは考えて調べてその時できてるだけでもまずヨシですよ!ママも子供も積み重ねです🤗

私もこんなんじゃだめだ。気をつけよう。数日頑張ってみる。でも結局積もり積もって爆発したり、寝不足や疲れてたり生理前とか鬼ママに変身です😅

片付けなさいよりまだまだ一緒やってみようですかねぇ?
ママと弟はこっち片付けるからお姉ちゃんはこっちお願いねとか。

最近は子どもたちに愚痴というか弱音吐いてます。ママがいくら口うるさく言ったって、頑張って片付けたり時間間に合わせたくて一生懸命なっててもママも不器用だから頑張っても二人の協力がないと間に合わないんだよー💦片付かないんだよー💦とか、(朝の幼稚園の支度が遅すぎてそういう発言になりました)

ご飯食べるから(お風呂入るから、寝るから)片付けしたいんだけどいつしたらいいかな?娘はじゃぁ長い針が数字の○ところに来たら!とか言います。

お片付けチャレンジとかタイマー3分でおかたづけできるのかとか。

最近はお手伝いシールかなーとか私も考え中です💦
毎日継続できておかたづけできたら、またはお手伝いできたらバスボムとか、好きなお菓子いいよーとか‥