※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんちゃん
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘の事です。4月から慣れ親しんだ園から転園しました。転園の…

3歳6ヶ月の娘の事です。

4月から慣れ親しんだ園から転園しました。
転園のストレスからか抱っこ、夜泣きが多くなり、爪噛みをするようになりました。1ヶ月過ぎ、ようやく夜泣きはなくなったのですが、パンツにウンチをするようになり4日が経ちます。オムツが取れる前からウンチはトイレでしてくれてたので、なぜ急にパンツにするようになったのか…これもストレスからでしょうか。
今までトイレで出来ていたので思わず注意してしまったり。自然にトイレでしてくれるように待つしかないのでしょうか?

  • しんちゃん(4歳1ヶ月, 6歳)

コメント

aine.mam

aine.mam

保育士をしてました(*´∀`*)ノ
う~ん…
私が思うにストレスを
すごーく感じてると思います。
だけど、それを
どこにぶつけたらいいのか 
自分でもどーしたらいいのか
分からなくなってるんだと思います!!
もーこればっかは
【しないで!!】としかったり
無理にやめさせたりするよりも
優しく声をかけるか
自然にきをそらすのがいいかなーと
思いました!!
うんちもまた出来るように
なると思うので今は
そろそろ一緒にトイレで
うんちしてみよっかー?と
家族でのスキンシップをたくさん
とるようにして
本人も今の環境になれてくるのを
まつほうがいいと思います★

  • 5月4日
ぱなっぷ(¯³¯)

ぱなっぷ(¯³¯)

こんばんは(^^)
保育士しています。

慣れ親しんだ園からだとまた新しい環境に先生に友達に戸惑いや不安を感じてしまうと思いますよ。
大人でも新しい職場に慣れるまでは色々不安になりますよね??

子どもの場合は敏感に感じ取りやすいので、ストレスも抱え込みやすいですね^^;
パンツにうんちをしてしまうのもそのくらいの歳だと不快感も分かると思いますので、ストレスをかかえると今まで出来ていたことも急に出来なくなったりすることもありますね。

お母さんに注意されるとまた返ってストレスを与えてしまうことになりますので、そこは優しく大丈夫だよ、などの安心できる言葉がけや甘えさせてあげるようにしてあげた方がいいかもしれませんね(^^)

集団生活なので、お子様も登園するうちに自然にいつしか馴染むようになってきますので慣れるまではもう少しの辛抱ですね!!
子どもも環境の変化には対応できる力を身につけていきますよ。

しんちゃんさんも大変かと思いますが、見守ってあげましょう(^^)

  • 5月4日
toom

toom

大人でも、例えば慣れた場所から新しい職場、環境…ってなるとやっぱりストレスだと思いますよ(>_<)敏感なお子さんなら尚更だと思います^_^;
ただ大人と違ってまだまだ上手くことばで表現できなかったりストレスを発散できないから、行動としてでてしまうんじゃないかなって思います。心配だとは思いますが、ぜひお家では安心できる環境、いっぱい抱きしめてあげてください^_^
男の人も会社行ってストレス抱えてきたらホッとできる場所はやっぱり温かい家庭ですからね^o^
前の園で慣れ親しむ事ができたのなら、きっと新しい園でも上手く慣れ親しむ事ができるお子さんだと思いますよ^o^園が嫌な子は、はなから嫌がりますからね^_^;
これから楽しい経験したり、ほんとにひょんな事からなおるかもしれないですね^ ^
焦らずじっくり見守ってあげましょう^_^

  • 5月4日
しんちゃん

しんちゃん

みなさん、コメントありがとうございます‼︎
みなさんの親切、丁寧な回答にグッドアンサーを一つだけ選ぶ事ができませんでした。
すみません。

下の子が生まれてから赤ちゃん返りがひどくて、やっと落ち着いた頃に転園になり、さらに大きなストレスを抱え込ませてしまったんですよね。私が気持ちに余裕がなく怒ってばかりだったのを反省したいと思います。また、笑顔で楽しい園生活を送ってくれるように見守りたいと思います。

お礼が遅くなりましてすみませんでした。

  • 5月6日

「子育て・グッズ」に関する質問