※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
ココロ・悩み

旦那が友人の結婚式に出席し、5万包む話になったが、金額に疑問。他の友人は結婚式に出席しプレゼントしている。3万にプラスしてプレゼントはNG?

旦那(30代後半)が中学の同級生の結婚式に招待されました。友達と相談して年齢的に5万は包もうという話になったそうですが多くないですか?
私たちは挙式を挙げてないので今回結婚する友人からは何もいただいてなく、一緒に出席する友達はみんな結婚式に来てもらってるからという理由で5万包むそうです。
みんなと合わせないと恥をかくので言われた金額を用意するつもりですが、なんだか5万て身内の額だと思ってしまいモヤモヤしてしまいます。
3万にプラスしてみんなでプレゼントとかではダメなんですかね…

コメント

はじめてのママリ

友人なら3万ですね。むしろ新郎新婦が気を遣う気がするので一般的な相場の方が印象は良い気がします💦

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。逆に気を遣わせてしまう金額ですよね…私も聞いた時驚きました。

• 11月16日
リリ

私だったら友人は3万ですね🤔

ほかのご友人達は結婚式に来てもらったからという理由での5万という事なので友人たちと額を合わせなくてもいいと思いますけどね😵‍💫 きこりんさん達が結婚した時にお祝いもらってないなら尚更5万包むのは「?」です💦

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。
    周りが5万に対してうちの旦那だけ3万ていうのも恥をかくかな?と思い…
    だったらみんな3万で統一してお祝いの気持ちが強いならプレゼント渡せば良いのにな。と思ってしまいました😅

• 11月16日
  • リリ

リリ

冠婚葬祭って難しいですよね💦
    ご主人の交友関係の深さも関わってくると思うので、周りと5万で話がついてるならそうせざるを得ないでしょうね🥺
    プレゼントを準備する手間より5万包んで渡した方が手っ取り早いと考える男性は多いと思います😅

• 11月16日
  • きこりん

きこりん

なんだか話聞いてると多く出せば良いという考えしかないみたいです😅冠婚葬祭そんなに頻繁にあるものでもないので難しいですね💦

• 11月16日

仲間内で合わせてるならそれに合わせます😅
女性と男性の友人に対する感覚って違うと思うので、口を挟んだことはないです💦

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます😊
    どうしてもモヤモヤしてしまい😅心が狭いとはわかりつつ…確かに感覚は男女で相違があるかもしれませんよね。

• 11月16日

退会ユーザー

男性って、あいつのためにひと肌脱ぐぜ!ってなります💧
    うちは新築祝いにエアコン5台、空気清浄機とかもらいました💦そういうレベルになってくるので、逆にプレゼントの方が高価になるかもしれませんよ😂
    女性の考えるプレゼントとは違い、ガチの物になります笑

• 11月16日