※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が昼間寝ないので心配です。昼寝のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月になります。

無知ですいません🥺教えて下さい
よくママリを見ていると、朝寝や昼寝などの言葉を見かけますが娘は日中は抱っこ紐でお散歩中しか寝ず、授乳後に授乳クッションの上で5分くらい寝落ちするくらいしか寝ません。横になって寝ることはないのですが、皆さんは昼間も夜と同様に、決まった時間や眠そうな素振り(ぐずる、あくび、目を擦る等)をしたら寝かしつけをして寝かしているのでしょうか?

コメント

2人のママ

私は寝かしつけとかまったくしてません😂😂
ミルク飲んだ後とかに眠くなったら寝てるし、眠くなくて起きてるなら一緒に遊んでるしって感じです👌🏻

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!もしかして昼寝とかさせてない私ってやばい?非常識?!って心配になっちゃったので良かったです😂🙌

    • 11月16日
🅜🅘*°~𓇼

活動限界時間っていうのがあってそれを目安にするとスムーズに寝てくれるみたいです😌
4ヵ月だと1時間〜1時間半が起きてられる時間です。

でも私の娘もそれより全然長く起きてたし、眠くなったら寝るって感じで本人に合わせてました👶

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!子供の様子を見つつ活動限界時間を意識するといいんですね🤗参考になりました!!

    • 11月16日
メル

うちの子は、寝るのがへたっぴで、ほっとくとねぐずり初めてかなり泣き倒すことになるので💦活動時間を意識しつつ、眠そうになってきたら抱っこして寝かしつけてます。
タイミングがお散歩の時に寝たら、抱っこ紐のままですし、家で寝たら布団に寝かせてます。
決まった時間というよりは、眠たがったらという感じです(*>ω<*)低月齢の頃は授乳後に飲み疲れて寝たりしてましたが、体力ついて最近は飲んでも寝ないので、そんな感じです(●'w'●)

  • きなこ

    きなこ

    たしかに娘も眠そうにする時は大体グズグズ泣き始めます🙄少し意識して生活してみます!!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

長男の時は寝かしつけた記憶がないので、ひとりでいつの間にか寝ていたか、授乳後に寝ちゃったパターンが多かった気がします。

でも今4ヶ月の次男は、いつも同じくらいの時間(10時過ぎ)に眠くてグズグズしているのに、自分では寝られないようなので抱っこしてユラユラしてあげています。
でも大体、長男の遊びに付き合って外にいることが多いので、ベビーカーや車、抱っこ紐で寝ちゃうことも多いです😄
朝寝は必ず30分で起きますが、昼寝は数時間して、たまに夕寝と言うか、お風呂の後(長男と私が夕飯を食べている時)に20〜30分寝る時があります。

  • きなこ

    きなこ

    赤ちゃんって寝るの下手っぴですよねー🤣お昼寝を数時間してくれたら助かりますね!夕寝もしちゃうなんて可愛い、、🥱❣️

    • 11月16日
Mママ

生後4ヶ月の時とかは朝寝や昼寝とか全く考えずに過ごしてました。来客とかで起きててほしいなーって時は少し前に抱っこユラユラで寝かしつけたりしてましたが。
離乳食が2回になる7ヶ月頃から昼寝時間とか考えました。

  • きなこ

    きなこ

    たしかに離乳食が始まると生活リズムをより意識しないといけないですもんね😳今から少しずつ考えてやってみます!!

    • 11月16日