※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

2人育児が大変で、精神的に余裕がなくなり消えてしまいたいと感じています。休む時間もなく、キャパオーバーで毎日辛い思いをしています。母親になることを疑問に感じています。

2人育児が辛い。
1ヶ月と1歳11ヶ月の女の子のママです。
上の子はイヤイヤ期真っ只中、下の子はまだ泣いては寝ての繰り返し。
自分が望んで2人希望して産んだのに、精神的に余裕がなくなり消えてしまいたくなります。
まだ産後の里帰り中ですが、両親も仕事に行っているため実家にいても基本ワンオペ。
上の子も下の子も可愛くないと思ってしまうことがあり、そのように思ってしまう自分が許せなくて嫌になります。
休める時に休んで。と言われても、休める時がないのにどうやって休めばいいの?夜だって授乳で何度も起きてはおむつを変えての繰り返し。下の子が泣き出せば、寝ていた上の子も起きてしまいまた寝かしつけ。

上の子に引っ掻かれた腕は傷だらけ、血だらけ。下の子の吐き戻しで洋服は常に汚れている。陣痛、出産の痛みの方が辛くないと思っています。
やらなければならないこともたくさんあり、キャパオーバー。
こんな私は母親になるべきではなかったのかな。と毎日考えてしまいます。
全てを投げ出して消えてしまい。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が2才2ヶ月の時、2人目を出産しました。下の子の授乳をしようとした瞬間に「抱っこ~」と言ってきたり、やっと寝かしつけた赤ちゃんをわざわざ起こしに行ったりして、産後のイライラが凄かったです。正直1人目の何も分からないところからの初心者育児より、上にイヤイヤ期を迎えた子がいる2人育児の方がよっぽど辛かったです。だけど成長すればそこまで年が離れていない分、ある程度一緒に遊んだりしてくれるので2歳差で良かったと思っています。ご両親が日中いらっしゃらないとのことでハードな産後だと思いますが、時間が経てば2人いて良かったと思えると思います。イライラを溜め込むのは良くないのでご両親かご主人様にもお話してストレスを溜めないようにして下さい。

うちと全く同じ月齢差の姉妹ですね!思わずコメントしちゃいました😂

この歳の差育児大変ですよね(><)

うちは里帰り無しなので、睡眠不足だけがもう出産前から怖くて、退院してすぐ完ミにしました!

おかげで夜中は爆睡してくれているので睡眠が取れています🙂

夜中だけでもミルク足して見たらどうですかね?

お互いがんばりましょう😊

はじめてのママリ

私も全く同じ月齢差、かつ同じ状況です…
産むまでは上の子かわいくてたまらなかったのに、同じように授乳中や抱っこしてると「抱っこ!」と言って授乳クッション抜こうとしたり、起こそうとしたり…
寝かしつけも前まですぐ寝てくれたのに今は上の子だけで1時間くらいかかって「早く寝て」てずっとイライラして言ってます。
イライラしてる自分に嫌気さしますよね…
私も2人の母親は早かったのでは。。もう少し年齢が上がってからの方がよかったのでは。。と最近すごい思ってます。