※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
住まい

土地の手付金を支払いしたのに、間取りが今の家と似ていて土地を変えよ…

土地の手付金を支払いしたのに、間取りが今の家と似ていて土地を変えようか迷っています。

①敷地45坪
両隣家で裏は鉄のフェンスがあります。
少し歩けばスーパー、コンビニ。
少し距離はあるけど駅があります。
小学校までは800メートル程
希望は車4台駐車したいですが現実無理そうです。

②敷地133坪
両隣に家、裏は田んぼ、全面道路融雪付きです。

周りにスーパー、コンビニ等無くバス停が少し歩けばあります。
小学校までは1.5キロ程
駐車場はかなりスペースが取れます。

子供、将来の自分達のことを考えると①かなと思い①の手付金を支払いしましたが間取りで思うようにならず迷っています。
土地の値段は②の方が安いです。

コメント

ケーキ大好き

皆さんの意見を参考にしたいです。

車4台はさすがに45坪じゃ厳しいですね、、、。
何を妥協するかだと思います。
私はスーパーやコンビニ、学校遠いのは嫌なので車の止められる台数減らしても①です。
融雪付きってことは雪が降る地域ってことですよね?それで学校まで1.5kmって低学年ならかなりキツイですよ、、、。私自身雪が降る地域で1km徒歩で通ってましたが毎日辛かったです😭
通学路が人通りが少ないのも怖いですし、、、田舎ならその辺どうなんでしょうか?遠いと通学路の確認も大変、、、😭

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね💦
    今車3台分でお願いし直しましたが学校が遠いのは何年かとは言えどもかわいそうだなと思ってます。
    雪が降るところで毎年ニュースになっています😰
    私自身も雪が降ると通うのが辛かったです。
    子供にもその思いをあまりさせたくなく45坪の方を選びましたがどうなのかなと…💦

70坪の土地も最初押さえていたんですが擁壁と水路を整備してくださいと言われ余計なお金かかるのもなと思い辞めてしまったんです。

• 11月16日

退会ユーザー

133坪も確実に外構費でかなりかかりますよ、、、😓
    学校遠いの何年って言っても、、、安全には変えられないかと💦
    ②の土地が駅から遠いのであれば、土地の価値自体もあまり高くないので相続するなり売るってなった時の価値も全然ないかと、、、😅

• 11月16日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

133坪の場所は外構にすごくかかりそうなのと学校が遠すぎても不安です。
    今の土地が70坪ぐらいで25坪ほど小さくなってしまうけど45坪の方にするしかないかなと思ってます。
    手付金を払ってしまったのに迷っててもしょうがないんですが、最初に押さえていた70坪の土地は小中学校ともすごくちかく、ドラッグストアが近くにあります。ですが建てるまでにしないといけない擁壁や側溝の問題があったのでやめましたが、手付金を流してでもそっちにしようか悩みが増えました。
    お金払ってから迷うの良くないのはわかってますが間取りが思ったようにならずで…どうしようって感じです。

• 11月17日
まーみー

小学校まで1.5キロはかなりきついですよ💦
頑張る子は頑張りますが、雪が降る地域ならば尚更辛いのではないでしょうか?🤔

ただ敷地45坪で4台はかなり小さいお家でないと難しいので、どうしても4台必要ならば②にするしかないかと思います。

あとは100坪越えてくると外構費用が普通にコンクリにしただけなのに300万とかザラに超えてくるので、土地代との差額で考えられたらいいと思います。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

そうですよね💦
    雪が降るのでやはり辛いですよね😢
    45坪で4台は無謀だなと思い車3台分で!とお願いしましたが1台は横向きに止めることになりますと言われモヤモヤです。
    ②のところも外構の部分が多くなるのでお金かかりますよね…ずっと砂利とか敷いたり砂のままってわけには行かないですしね💦

• 11月16日
ママリ

二択が極端な気がします😭

急いでないのであれば70坪くらいの土地をじっくり探すのはどうでしょうか?そのくらいあればある程度間取りに自由はききます。
クルマも4台いけます👌

130坪あると土地が安くても外構代で結構取られそうです😢

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

確かに極端ですよね…
    初めは70坪の土地を見てましたが擁壁を作り側溝を綺麗にしないといけないと言われ金額がそれなりにしたのでやめましたが今思えばそっちでも良かったのかなと思ってます。
    小学校も500メートルもないところで薬局もあります!ただ、保育園が後2年通うので今の保育園に通わせたいんですがそうなると職場と逆方向なので迷いました。
    夏から探していてなかなか土地が出てこずで…今年中に今の家を売らないといけなくて💦
    土地やっと決まったのに間取りに取りかかったらつまづきました…

• 11月16日