※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目、3人目の子どもを産むタイミングを選ぶ理由や悩みについて教えてください。

2人以上お子さんがいる方、
または2人目以降を考えている方に質問です

2人目、3人目…を産むタイミングとして、
どうしてそのタイミングを選んだのですか?
2人目をいつかは欲しいと思ってますが、
タイミング的にいつがいいのか悩んでます

コメント

🍊なつみかん🍊

2人目考えた時に2歳差がベストかなぁと思ってました🙌
こればっかりは授かり物だから出来ればいいねぇくらいで考えてました。
3人目はなにも考えてなかったです🤣
驚きだったレベルです笑笑

あ~ちゃん

時短が3歳誕生日までだから、それまでに産休に入れるようにしました

2人目は2歳差がよかったので2歳差で、
3人目のときは、
3人目も男の子だったら
4人目まで検討してたので
そうなると3人目早く産みたくて
2歳差にしました😊

ちょこ

タイミング難しいですよね😭
我が家は3人でまず旅行に行きたいので、2人目は来年の夏以降を予定しています☺️
来年の夏に旅行を計画してます!→こんな時期にごめんなさい🙏🙇‍♀️
後、実家も義実家も飛行機の距離なのでまず年子は無理だと思ったのと、3歳になればイヤイヤ期も終わってそう⁉️なのと、保育料もかからないので!
来年の夏から妊活を始めるつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっとコロナも収まってきたし、これから出かけられるぞ!って頃ですもんね☺️このまま2人目だと出かけられない時間が伸びて変にストレス溜まりそうだからそれはいいアイディアですね

• 11月16日
Happyclover

こんにちは(•‿•)

タイミング難しいですよね!うまく授かれるかわからないし。

私は、経済的にお金がかかる卒業や入学のタイミングをずらす為、2歳差がいいなぁと思い、2人目はぎりぎり3月に出産しました!

3人目のときは、上のタイミングは無視して、上の子が保育園にいる内に産んでおこうかなーと。
保育園、第3子無料とかもあるし。

つわりや出産、産後、大変なことや心配事はつきませんが、
子ども同士のやりとりが微笑ましい瞬間って、たくさんあって、子ども何人いてもいいなぁって思ってしまいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学や卒業のタイミング!そうゆうのもありますね!勉強になります!!

• 11月16日
ルーパンママ

なかなか二人目ができず、気付いたら4歳差です😅
ただ、上の子はある程度自分のことは自分で出来るので楽かな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーパンママさん4歳離れてるとお兄ちゃんお姉ちゃんとして行動してくれそうで頼もしいですね!そのぐらいがやっぱりベストなのかな🤔

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

①仕事をしていて一気に育児を終えたい。
②育休2年目からは育児給付金が払われないので、できるだけ無給の期間を少なくしたかった。
③歳が近い方が2人で遊んでくれるのではと期待している
④あまり若くなく、妊娠できるか不安だったので、早めに妊活に入った。

2学年差で欲しかったのですが
全然授かれずに3学年差になりました😭入学式等全部被るしちょうどイヤイヤ期の時期につわりもキツイしこれからお腹出てしんどいのにトイトレも始めないとだし授かりものなのでこんなこと言うのはあれですがあと1年遅くてもよかった…とか思う日があります😭

2ガール👧ママ

初めまして⭐︎
来月2人目を出産予定で、4歳差になります^ ^
私は年子や2歳差だと自分には余裕がないから難しいなと思い、3歳差は入学金が重なるとキツイかなと思い年少に入るタイミングを選びました!
上の子が幼稚園に行っている間は赤ちゃんのお世話に専念出来るかなと。
トイトレも済み、着替えやご飯はある程度1人で出来るのでだいぶ楽ですが、4歳差でも赤ちゃん返りはありますし、赤ちゃん連れての送迎を考えると3歳差で上の子が幼稚園に入る時には1歳くらいになってるのもいいなぁと思ったり。
私もみなさんのお話が気になります♪

イリス

うちは体外受精なのでちょっと話が違ったらスルーしてください。

凍結受精卵に保存期限があったので、遅くても時期が決まってました。
あとは、保育園入れなくて育休延長したので、どうせなら休みの間に病院行こうってことでそのままぶっ続けで育休取りました。

はじめてのママリ🔰

2歳差ですが、本当は3歳差にしたかったです🤣授かりものでしたが、完全自宅保育なので想像以上に大変でノイローゼなりかけました😭😭実家が近い等助けがあるなら、子ども達同士年齢が近いと遊んでいて楽しそうなので良いなと思いますが、私は次は絶対2歳差にはしないです😇❤️
3人目考えていますが、下の子が幼稚園に入っている4歳以上離す予定です💦やっぱり昼間赤ちゃんのお世話に専念できたり、夕飯の準備を進められたりするとだいぶ気持ちに余裕が生まれるかなと思うからです🤔

はじめてのママリ🔰

上の子と意思疎通ができるようになってイヤイヤ期も終わって弟か妹を欲しがるようになったらって考えてました😊
「赤ちゃん早く大きくなって出てきてほしいね〜」ってお腹撫でてくれたり、抱っこしたり走ったりできないのも理解してくれてるのでまだ生まれてないけどこのタイミングでちょうどよかったと思ってます🥺