※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊活

33歳、AMH1.5で体外受精を初めて行い、凍結できるか心配。3人の子供を欲しいが、貯卵は必要か。AMH低いがどうすべきか悩んでいる。まだ病院に相談していない。

33歳、AMH1.5
体外受精にステップアップして初めて採卵しました。
3個の受精卵の経過を見守っているところですが、果たしてちゃんと凍結できるのか…
皆さんどのくらいの割合で凍結できましたか?

また子供はできれば3人欲しいと思っているのですが、皆さんなら先に採卵を繰り返して貯卵しておきますか?

一刻も早く子供が欲しいと思う反面、AMHが低いのでこういう場合どうするべきなのか悩んでいます。
採卵後まだ病院には行ってなくて、先生にはまだ相談していません。

コメント

けー

こんにちは!顕微で2人産んだものです。
わたしの場合は9割程は凍結できました。
1回目5個採卵、4個凍結(2個は病院の方針で初期胚)
2回目4個採卵4個凍結(全部胚盤胞)
3回目12個採卵9?10?個凍結(2個は初期胚、残りは胚盤胞)

AMHは高めでしたが、産後は標準になりました。だいたい6→4になりました(友人は産後やや高くなったと言ってました😅)

体外でないと妊娠が難しいなら、AMH1.5という数値からもわたしなら貯卵すると思います。

ただし、出産してみたら思ったより大変で一人っ子にしたくなるかもしれませんし気持ちの変化もあるかもしれないのでなんともいえないですね😅
周囲にも分娩がしんどすぎて2度と産みたくないだとか、育児してみたら自分のキャパシティでは一人が限界と悟ったとか、一人の時間が欲しすぎてもう一度子育てをイチからは無理とかで一人っ子を選んだ人もいます💦

• りんご🍎

りんご🍎

横から失礼します。
    採卵は連続3回された感じですか?
    私は1回採卵で22コから胚盤胞10コでき、現在9個凍結中ですが、2人目がスムーズに出来るのか不安で😓

もうすぐ臨月でまだ1人目産んでないんですけど、先のことを考えてしまって。。

2人目のときはまた一から色々検査されましたか?

• 11月16日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そんなに凍結できるんですね👏
    羨ましいです!!質がいいんですね!!
    やはり貯卵の方がいいですよね…主人とも相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら、貯卵します🌸移植は、閉経してもできますしAMHなことを考えると貯卵かなと思います🌟

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、33歳の質の卵は今しか取れないですし、貯卵しておくべきですよね。
    先生にも相談してみます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい方向に治療できますように🌸

• 11月16日

3人欲しいのなら貯卵ですかね。私も33歳で3人くらい欲しいです。頑張りましょうね☺️

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!!
    頑張りましょう😭✨
    同い年とのことで心強いです🥺

• 11月16日

退会ユーザー

1個上かもです。今年34なので。体外受精頑張って下さい。

• 11月16日