※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

親が子供に怒ると、子供も感情的に怒りやすくなる可能性があります。怒りの連鎖を断ち切るためには、自己嫌悪に陥ることなく、冷静に対応することが大切です。

親が子供にきつく怒ったりすると、子供も友達などに感情的に怒ったりするようになってしまいますか?
最近すごくイライラしてしまって、3歳3ヶ月の息子を怒る(怒るというか怒鳴るに近いです)ことが多いです。
トイトレが全然進まなかったり、自分で着替えもしてくれないし、靴下も全然はけるようにならず、何回も教えてるのになんで!とイライラしてしまい、怒ってしまいます。少し買い物行くだけでもグズるし、出かけるまでに時間かかるし、何事もスムーズに進まないのでストレスは溜まる一方で…
汚い言葉使いはしないものの、口調はきつくおおきい声を出してしまいます…
でも「あー、また怒ってしまった」と自己嫌悪に陥り、気持ちが落ち着いてから「ママ、また怒っちゃってごめんね」と息子を抱き締めて謝ってます。
息子も「○○もごめんね」と言ってくるので、胸が苦しくなります。
毎日反省してるのに、毎日怒ってしまう。本当にダメな親です。
そして昨日、久しぶりにママ友の子供と遊ばせたのですが、シーソーの乗る位置が気に入らなかったのか、ママ友の子にたいして息子が大声で叫んで怒りました。
その姿を見て「もしかして、私が怒ってばかりいるから、似てきてしまってるのでは」と不安になりました。
やっぱり親が感情的に怒ったりすると、子供は似てくるものでしょうか。
毎日つらいです。

コメント

きぃー

怒り方なると思いますが、
それをお外でするかしないかはその子によります!
うちは下の子に対してのみ私と似たように怒る事があり反省してます💦
お友達には強く言わないで我慢してるようで幼稚園から帰るとストレスたまってるのか下の子への八つ当たり凄いです💦

おはぎ

似てきます。というか真似してきます😅
なので外ではお母さんの真似やらないで~って言ってます💦
母親がやると自分もやって良い!ってなるよと保健師に言われました。
でも突発的な怒りって抑えるの難しくないですか?怒ってしまった…の自己嫌悪の後に謝る、また怒るのエンドレスです。
段々意思の疎通も出来て来ますし、子供としてというか一人の人として接すると少し楽です。
なんでそんなことしたの?と聞くと案外理由を説明してくれます。そうするとこの子にもこんな考えあったんだ!と怒る気が少し治まったりしてます😅
来年から幼稚園とかですか?😊

(^^)

似ると思います😣
私も怒ってばかりの頃があってその頃息子も気性が荒くなったのが目に見えて分かったので、これはダメだと思い怒り方を抑えると息子も穏やかに戻りました😮‍💨

出来る事は増えたけどまだ3歳という事を忘れずに接してます😔

チョッピー

親の真似をするので、怒っている姿を真似ているんだと思います。威圧すれば相手が自分の意志を聞いてくれると学んでいるんだと(^◇^;)
とは言え、私も怒ってしまいますが…なるべく、時間を決めてこれまでに何をするんだよって教えると良いみたいですよ。長い針金ここに行ったら出発するから、それまでに、歯磨きしようねとか。トイレトレーニングは失敗しても良いから家に居るときはパンツを履かせて~本当は幼稚園のプレとか行っているとお友達と連れションなので結構上手く出来たりしました。靴下は今下の子が練習していますが、うちの子はニャッキーが好きで、自分の足や手ををニャッキーに見立てて、ニャッキー来るかな~ってゲーム感覚で自分で出したり入れることをまずは教えてますよ~
でも、どれも個人差ありますから(๑'ᴗ'๑)ヤル気が出ないと難しいですよね、服なら好きな服買ってあげて着たい~って気持ちが大切かもしれません。
うちの子は数がなかなか覚えられません。4.6.8.この辺は毎日言っても覚える気がないのか(T^T)早数ヶ月?半年くらいお風呂で毎日数えているのです…

♡Mママ子♡

似てくると思います。
真似して欲しくない事ほどなんでも吸収しちゃうので、、、💦
友達の子が私の子や他の子の事すぐ○○が悪い!って叩くし、少し気がおさまったら抱きしめてごめんなちゃい、、としてくる子がいて、あー友達がしてるんだなぁってみんな言ってました😣