※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

産休前に仕事・引き継ぎが満足にできず、罪悪感で押し潰されそう。不安でマニュアル作成も不出来。後任に追加資料提供し、手間減らしたい。今からでも引き継ぎを良い状態でできる方法を教えて欲しい。

産休前に全然仕事・引き継ぎが満足にできず、申し訳なさと罪悪感で押し潰されそうです。

あと2週間程度で産休に入り、おそらく出産後1年間は育休をとる予定です。
長く休む前に、しっかりと仕事と引き継ぎを……と思っていたのですが、
自分の今の仕事で精一杯になり、
マニュアルも作ったには作りましたが、これで伝わるか不安な完成度になってしまいました。

私が悪いので、必要なことを思い付いたら、
追加資料をつくって、
少しでも後任の方の、手間が減るように……とは思っています。
ただ、こんな不出来なまま引き継ぐことが申し訳なさ過ぎて、罪悪感でいっぱいになっています。

みなさんは、産休に入る前は、どんな感じでしたか?
今からでも追加資料を渡して……なんて後任からすれば手間なだけでしょうか?
今からでも、お仕事を少しでも良い状態で引き継げるためにできることがあれば、なんでもいいので教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

コメント

narumi

1人目の時はしっかり引き継ぎできましたが、2人目は産休に入る2週間前に会社でコロナのクラスターが出て出勤停止になり全く引き継ぎできませんでした💦
なので自宅で引き継ぎ事項を作って渡して、思い出したことがあればちょこちょこ会社に電話したりという感じでした。
もし不安に感じるなら追加資料つくるのもいいと思いますよ😊
今のうちに一旦作ったマニュアルに目を通してもらって分かりにくい箇所がないか見てもらうのもいいかと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございました!!
    しっかり引き継ぎできたとのこと、素晴らしいです……✨
    一応引き継ぎ書類は作ったのですが、わかりずら資料になってしまってないか不安で不安で……💦
    でも、なんとか出来るところまででもやっておこうと思います!

• 11月17日