※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

保育園に通う子どもが先生や友達が怖いと言っていて、相談できる人がいない悩みです。どなたに相談したらいいでしょうか?

保育園入園からの悩みです。
もう保育園に通い始めて2年たっています。
朝は必ず行きたくないと泣いて、先生に毎日抱っこされてバイバイします。
今年に入り行きたくないがひどくコロナも流行っており下の子が産まれたこともあって休む日が多くなりました。
そして、「先生が怖い」「お友達が怖い」など言うようになってきてしまって…
先生に聞くと保育園では、先生の言うことをちゃんと聞いてしっかりやることはやっていて優等生だと言われます。
お友達とのやり取りは中々見ることができないのでわからなく、特定のお友達もいないし、私も連絡先を知っているママ友もいないので相談する方もいないです。
こう言う場合、「先生が怖い」なんて先生に相談できずにいます😭皆さんならどなたに相談しますか?

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ

保育園ではお友達と遊んだりはしてますか??
上の子が同じ感じで、3年通ってる保育園ですが最近まで毎朝行きたくないとゆって泣き叫んで休む日も多々ありました。保育園でも端っこに1人でポツンと座ってるしみんなで何かする(運動会の練習)なんかは目に涙浮かべて外向いて立ってます。息子はHSCです!なので一度保育園休ませることにしました!2.3ヶ月ほど休んだ時ふと息子が
保育園行ってみる
と言うのでその日から泣かずに行くようになりました😊今でも中1.2回はやすみたいとゆうのでその日は休ませてます!

あとその状況なら息子さんにもう少しお話しききます!何が怖いのか、しっかり確認した上で先生にも伝えます!

• なな

なな

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月16日
なな

遊んだりは、してるみたいなんですが…息子に聞くと「1人の方が楽しいから1人で遊んでる」みたいな感じで言います😭
息子とたくさんお話しして先生にもなんとなくから話してみようと思います🥺

ありがとうございます😭

ねりわさび

うちの保育園の、まさに3歳10ヶ月くらいの男の子ですが、毎朝保育園に行くのを嫌がり、「先生が怖い」と言ってると聞きました。

私が息子を送って行くと、その子が部屋の隅でしくしくしてる時もよく見ました。
その子は帰り際もお母さんを待つ間にしくしくする時があります。

ものすごい甘えん坊のママっ子だなーと言う印象です。

先生に関してですが、実際は怖くなくて、ハキハキ話すタイプで、その子のママとは真逆な感じです。
優しいけど、時に厳しく注意する、って感じです。

でもその子も、その厳しい先生に甘えたりしてるし、怯えてる感じは無いです。

とにかく朝夕はママ大好きモードになるのかな?と思いました。

その子も、うちの子も、部屋遊びだと1人でプラレールやブロックが多く、外遊びだとお友達と追いかけっこしたり、という感じです。

その子のママさんは「息子は感情の波が激しいから波が下の時はしくしくしちゃうんですー」って言ってました。

最近は楽しそうなことが多くなってきたみたいです。
でも朝は弱いのか、歩くのを嫌がりバギーで来ることが多いです。

• なな

なな

息子と同じような子もいらっしゃるんですね🥺
    甘えん坊なのか反抗期なのか、、保育園は楽しいところなはずなんですが怒られるとこみたいです息子からすると😭
    最近お話しが上手になり保育園のこといろいろ話してくれるんですが確かに怒られている話で🥶
    息子ともたくさん話し合って先生ともそれとなく話てみようと思います!

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日